なかにー釣り・アウトドア 自然とふれあい生き力!

楽しんでなんぼ♪自然とともに自然に生きる!生命のドキドキを感じて活きたいから~『なかにーの釣り・アウトドア行脚』

テナガエビ🦐トーナメント参戦記~フィッシングジャンプ主催✨ローカルトーナメント

イカ🦑釣り🎣より明けて1日❗この日曜日は中島組長からお誘いを受けていた、フィッシングジャンプさん主催の淀川河川敷で行なわれるローカル

手長エビトーナメント🦞

 

 

数年前にも何度か参加させてもらっている大会で、以前には優勝🏆️経験もあるもの☝️😝

 

www.nakani.life

 

『前情報ではあまり釣れていない』とのことでしたが条件は同じ☝️

朝早く🌅から40名を超す参加者の皆さんが淀川河川敷に😳

家族連れや仲間内、ちょっと楽しみに~スーパー本気のトーナメントモードの方まで、夜明けから大勢の方々が集まって😆👌

 

関西でも人気が出てきた【テナガエビ釣り】と、お手軽さがあるこの手のトーナメントはこれから増えてくる傾向にあるのかな☺️

 

釣具メーカーさんも沢山協賛頂いていて、サンラインさんも今回の協賛ということで、関西支店から岡上支店長と中島組長が参戦し、なかにーも、お邪魔させて頂いたもの

誰か後ろ向いてるけど…この二分刈りは😱💦

この二分刈りのお方😱💦今回も目の手術を終えたばかりの病み上がりならぬ、病み真っ最中❗も、参戦で、やる気と負けん気だけはホントに頭の下がる思いです😱💦

 

受付を済ませて各自スタート🚶~

な)『中島さんどこ行く~❗❓️テトラ入れる❗❓️』

 

組)『いやぁ~テトラは、ちょっと自身ないわ~』

 

な)『そやね~ほなフラットの岩ゴロゴロエリアは❗❓️』

 

組)『あぁそこならなんとか…』

皆で並んでスタートフィッシング🦞さて釣れるかな❗❓️
隣にはJB時代に、お世話になった岸さんも一緒になって😆

さて、場所も陣取り仕掛けを投入していく…が、これまたヤバイ😱💧

 

偏光越しに水中を見ていてもエビ🦞がウロウロする姿を全く見ず、潮の引きかけた時でも穴の奥に極たまに前腕を少し見掛ける程度😅

 

これは食い気もないし、また厳しいぞ❗と思いながらもアプローチしていくと…

岩の裏の穴の、そのまた奥から引きずり出した一匹🦐

この、岩の裏の穴の奥にエビ🦐が数匹居ることは分かったのだけど、アプローチがホントに難しい😅💦(エビの居る場所まで通常ではリグを送り込むことができない)

 

目の前にリグを送り込めても、甘噛みですぐ放してしまうし、食い込みまで相当の時間を要する…

 

しかも穴から出てきてまでエサを喰おうとは絶対しないことがわかったため…

 

今回は少し重めの3.5g管付きシンカーを使ったフリーリグで岩の裏の穴の奥まで滑り込ませて、フリーリグならではのノーテンション釣法で、深く食い込んでくれるように考えたもの👋

 

エリアのポテンシャル(POWER)は、それ程無かった為、釣りきっても、それ程数を伸ばすことはできなかったが😅💦

 

まぁダメな時の【絞り出し】特化した喰わせの新たな一歩

が見えたかな☝️🤣

 

まぁ今回は、楽しみながらの釣り🎣ということで良しとしましょう☺️☀️

 

そうそう組長においては座り込みノーテンション釣法で根がかり~の上げたら付いてた🤣👌❗❓️

ちゃんと釣ってますやん🤣👌オッケー😆👌オッケー😆👍️🆗

また岡上支店長においては、写真こそ無いものの、

『今、アタリました…けど、バレました』と言われていたら…

 

ちゃんと釣れてるし🤣☝️スジエビ🦐並みの極小テナガエビ🦐

 

しかし、その後、この極小テナガエビ🦐が入賞争いに関わることになるとは、このとき思ってもいなかったが😂💦💦💦

 

終了~結果発表

表彰式では銀山湖でも共に戦ってきていた廣瀬プロが優勝🏆️

 

エリアと釣り方を聞くと、釣り方こそ違うものの、寸分狂わず、なかにーが数年前に優勝🏆️したときのピンスポットそのまんま😅

 

やはりエリアのポテンシャルはテナガエビ釣り🦞の中では絶対的❗ということが、わかる結果でした🤣☝️

 

廣瀬プロおめでとう🎉二連覇ってやりますなぁ~😂👌

 

負け惜しみではないですが、新たな展開でギャフンといわせてやろうと思っていましたが、それはまたお預け😝💫

 

そうそう検量時に中島さんのエビ🦞は『3g❗』

岡上支店長のウエイトは計測不能の状態でしたが、何度も繰り返すうちに風が吹いて『4g❗』☝️🤣

 

ありえへん~🤣💦💦💦

 

中島さん支店長のスジエビ🦐に負けてるし~🤣💫おもろすぎ~😝✨️✨️

 

組)『絶対支店長と平社員の違いによる陰謀や❗』🤣💦と、スネ夫になってましたが…

 

その中島さんが【飛び賞】で賞品あり🤣✨️👌

中島組長✨ラストのラストに【もってました】🤣👌🍀


しかも、あのじゃんけん✊✌️✋の弱い(笑) 中島さんが一騎討ちで勝つ場面まで見られるというレアな1日🤣✨️👌

 

ちなみに、なかにーは、安定の!?【10位】

なんだか色々頂いちゃいました🤣🙏

釣りが終わってからも、色々な方から貴重な、お話が聞けたりもして😳💫

岸さんお世話になりました🙏またご一緒できると幸いです😊

とても楽しい1日となりました😊💫

 

コロナウイルスにより2年ほど開催できていなかった

テナガエビトーナメント🦐

でも、こんなローカルだけど人と人が集えるオフラインの場はやっぱり大事だし、

 

オンラインより圧倒的に得るものが大きい❗

 

今回もまた貴重な時間⏰を共に過ごすことがたできた組長こと中島さんに感謝🙏感謝😆🙏です✨

 

これからももっとこのような大会が増えていくといいですね😊👌

 

皆さんお疲れ様でした~🚙💨

 

【セール】 サンライン SIGLON(シグロン)フロロ 0.6号-10m / ライン 【メール便発送】
by カエレバ

 

振出万能小継 90 (basic-033305)|タナゴ タナゴ竿 テナガエビ モロコ 渓流 手長エビ カネヒラ
by カエレバ

 


自然観察ランキング


全般ランキング


釣行記ランキング