なかにー釣り・アウトドア 自然とふれあい生き力!

楽しんでなんぼ♪自然とともに自然に生きる!生命のドキドキを感じて活きたいから~『なかにーの釣り・アウトドア行脚』

シーズン到来!?ワカサギ生情報 in 青野ダム!

アウトドアハウスAONOの徳永さんに会いに、青野ダムまで!

日曜日とあって!?アウトドアハウスAONOの駐車場は満員御礼!敷地内のスペースに停めるところもないくらいに大繁盛は・・・バス釣りではなく、ワカサギのお客さん!

数年前より定着し、あっという間に有名となった青野ダムは関西一と言って間違いない初心者にも優しいスーパーワカサギレイク!

ワカサギの影響大のスーパーレイク

昔はウィードもありストラクチャー依存性の強かった青野バスは・・・・・ウィードもなくなり、これ(ワカサギ)が入ってからは回遊性が高くなり、いつもそこにいる居着きのバスは本当に少なくなった。

それにより、バス自体の体型も大きく変わってきて、このワカサギをモリモリ喰って巨大化しているのも事実。

同時にバスも、ワカサギの動きについて行かなければ全く手にすることができないこともしばしば・・・・といった難しいレイクともなってきています。

またバスでも挑戦しようと思っているが、この日のメインはワカサギ情報収集♪

ワカサギ竜王現れる!

と、なんとこの日は、トーナメント時代から生野銀山湖では行動を共にしていた神ちゃんこと神吉プロが青野ダムへ来られており、ちょうど上がってきたところだった!

なかにー)『どう!?神ちゃん♪釣れてる!?』

神ちゃん)『ヤバかったけど行ったわ♪』

なかにー)『ホンマかいな!?やっぱりマシーンやな』

神ちゃん)『途中、寒さで防寒の下着てなかったから取りに戻ろうかと思ったけど、これで戻ってたら届かないと感じたから釣り続けて正解やったわ』

f:id:nakani-shooter:20191208231406j:plain

記念にパチリ❗余裕の神ちゃん⁉️

写真を撮ったら、これはダメ(NG) ちゃんと称号を持ったものでないと…と再撮

f:id:nakani-shooter:20191208231847j:plain

この【竜王】たる称号があってこそ❗と、頂点の神ちゃんはやはりワカサギ王❗

神の領域の人は言うことが違います( ; ゚Д゚)

今シーズン3回目でいずれも1000匹超え!怒涛のワカサギマシーン☆

竜王の言うことは聞け!【慣れるより習うが勝ち】

 何でもそうだが、自分より上手!できる人が目の前にいるならコツコツ努力することは日本人らしく美学!?とされているかも知れないが、実際は【慣れるより習え】

その人が積み重ねてきたことを(言い方は悪いが)パクれるものはパクったほうが習得への近道!

竜王の名言

1)現在のワカサギのレンジは6~7mで表水温は13℃…これからはもっと深くなってくる

2)ボトムをとりすぎるとギルの餌食となるためリグは若干浮かせる

3)必ずある釣れない時間も魚が居ない訳ではないためアクションにより口を使わせる

4)魚は小さくとも掛けてから走る元気な個体が多いため、針は小さなものを使うとバレルことが多い!ためらわず1.5号以上の針を使うこと

 

以上のことを今は守って釣り込むことが竜王への近道!?

 年内には私も習って届かずとも練習してみようと思います。

竜王からの頂き物

この日もちろん竿頭の竜王の釣果のおよそ半分の500匹をおみやげにいただきました(*^-゜)vThanks!

f:id:nakani-shooter:20191208234926j:plain

これでその半分の250匹くらい⁉️新鮮青野ワカサギ🎵

f:id:nakani-shooter:20191208235221j:plain

ジュッとからあげ粉をつけて揚げると😋

 

f:id:nakani-shooter:20191209001407j:plain

超ゴージャス 激旨ワカサギ御膳 🍴🍺

ごちそうさまでした( *´艸


オススメ仕掛けはこちら↓


自然観察ランキング
全般ランキング
バス釣りランキング