なかにー釣り・アウトドア 自然とふれあい生き力!

楽しんでなんぼ♪自然とともに自然に生きる!生命のドキドキを感じて活きたいから~『なかにーの釣り・アウトドア行脚』

タコ釣り最終便~テクニカルタコエギ

 

早いもので…

今季のタコジグ解禁期間もこの日をもって終了となってしまいました。(明石海峡のタコ釣りは禁漁期間があり、遊漁船であっても、プライベート艇であっても9/10午前11時50分をもって終了)

夏前からサンライン関西支店の凄腕営業マンの皆さまに声をかけて頂き始めた【タコエギ】

イカとは違って引かないんのでしょ!?また掛かっても重たいだけでしんどいばかり…そんなイメージ(自分自身も初めはそう思っていた…(^_^;))

が、やってみると、これまた深い!

誘い~アタリの感知…フッキングの強さに負けないタックルセレクト、抜きあげるまでヒヤヒヤのランディングまで、前述のタコなんて…などと言える訳もないくらいに難易度もありテクニカル!

勿論、活性の高い時には何にでも喰い付いて簡単!?なのかも知れないが…

これまた、分かっている、分からない、釣れる、釣れないの差が大きく出てくる釣りであるため、尚、面白い♪

 

今季解禁最終日

この日は今シーズン3度目!初挑戦の時か5杯、2度目も5杯、果たして今回は…と意気込んでのスタートフィッシング♪

メンバーはタコ釣り名人林先生と中島組長―(^▽^o) ♪

f:id:nakani-shooter:20200912121902j:plain

いろんな釣りに精通し、教えてもらうことも多々❗タコ釣り名人林先生&中島組長🎵

林先生はコンスタントにアタリをとらえて、暇することなく数を重ね、中島組長は黙~ってしれぇ~っと釣っていく( ゚∀゚)ノシ

f:id:nakani-shooter:20200912122236j:plain

この日のグッドサイズも組長が😅💦

何が違うのか分からないけど…林先生が釣るときは連発!

f:id:nakani-shooter:20200912122423j:plain

コンスタントに数を重ねる林先生😱☝️

後ろには必死で、もがく誰かさん…!Σ(×_×;)!

やっと釣れた!で安堵感が得られるが、長くは続かない…

f:id:nakani-shooter:20200912122744j:plain

めっちゃ頑張ってやっとやっとのファーストタコ🐙

潮の影響!?ポイント!?流し方!?ステイの時間を如何にとるか、あまり動き過ぎないように操作する!?

色んな要素が重なりバイトを誘発するのだが…

釣れるのは決まってこの人!

f:id:nakani-shooter:20200912123302j:plain

タコ🐙釣り名人林先生🌟

聞くと、前日に太刀魚テンヤに神戸沖へ出ていたようで、それに使用したというオリジナル味付けを施したサンマをエギに装着しての連打と(o゚Д゚ノ)ノ

 

なかにーも少し分けて頂きタイミングが合ったのか一時にパタパタと釣れ、何とか持ち直した(^_^;)

 

ケイムラサンマ 釣り餌 つけ餌 船釣り 磯釣り 防波堤釣り 底もの 深海
by カエレバ

釣果結果

あっという間に時間は過ぎ、帰港…早すぎる_(^^;)ゞで、結果は

 

なかにー5杯(これで3連続(*゚Д゚)成長せんなぁ~!Σ(×_×;)!)

中島組長7杯(釣ってないようで釣ってますやん!щ(゜▽゜щ)参りました)

林先生 14杯(リリースサイズ含めてですが圧倒的゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚)

⇒もちろん船中竿頭( ≧∀≦)/サスガです♪

 

ハイ!なかにーはこれ!といったパターンは掴めず終了でございます!щ(゜▽゜щ)

 

考察…今季を振り返って

秋口に近づくにつれ、数は出ないがサイズは良くなってくる!と言われていたが、今回はビックリするようなビッグサイズは出ず、全体的にも前回よ小さなサイズばかりでした_(^^;)ゞ

毎日のようにタコエギ爆弾が船が近づく度に投下されてくる、タコにとっては地獄のような黒い陰がやっとのことでシーズンオフ!?

そりゃプレッシャーも相当たるものだったのでしょうネ(^_^;)

でもあれだけ沢山のタコ船が出て、毎日何十匹、何百匹というタコが抜かれていっても、まだこれだけ釣れるのだから(*゚Д゚)

明石の海の底はどうなっているのでしょうね~( ゚∀゚)ノシ

 

さてさて、これにて今季のタコ釣りは終了~

夏のハイシーズンを楽しませてくれた、今や大人気のイカやタコは超オススメですよ♪

www.nakani.life

 

次は何を狙いに行きましょうかね~♪Ю―(^▽^o) ♪

f:id:nakani-shooter:20200912125722j:plain

締め(反省会)はいつもの二国ラーメン🍜🍥ごちそうさまでした😊🙏

 

 


全般ランキング


ソルトルアーランキング


釣行記ランキング