なかにー釣り・アウトドア 自然とふれあい生き力!

楽しんでなんぼ♪自然とともに自然に生きる!生命のドキドキを感じて活きたいから~『なかにーの釣り・アウトドア行脚』

天空の城 竹田城ならぬ 春日 黒井城(保月城)へ…

行楽日和の土日はドライブ

今回は地元からそんなに離れた訳ではない、社から抜けて丹波方面へのドライブに行ってきました。

スタートは、以前、小川プロにクワガタハンティングで連れて行ってもらったあのコース♪

www.nakani.life

と、言えばこれは外せない!ってことで…

【播州内橋ラーメン】

f:id:nakani-shooter:20200914203523j:plain

播州【内橋ラーメン】🍜🍥コロナの影響か⁉️開店時間は18:30までとなっていました。

あっさりとした野菜の旨み甘味が口の中に広がる、なんだか懐かしい中華そば( ≧∀≦)ノ

f:id:nakani-shooter:20200914204039j:plain

飽きの来ない旨みスープ🎶は、多くのお客を虜にする🍜🍥

若者カップル、ひとりの仕事帰りのおっちゃん、近所の老夫婦、家族連れと多くの方がこれだけを求めて、老若男女がここに来るのがわかる( *´艸`)ってくらいに納得の1杯…超オススメです(*^▽^)/★*☆♪

www.nishiwaki-kanko.jp

その後はどんどんと北上し、これまた以前も行った源泉掛け流しの湯

 【こんだ薬師温泉ぬくもりの郷】へ

www.nakani.life

 ゆっくり身体を休めて足を伸ばし、山の中なのでまだ居るか!?と外灯を見て廻ると…

f:id:nakani-shooter:20200914205809j:plain

居ました🎵小さいノコギリクワガタ😋少し涼しくなったけどまだ居るんやね‼️

もう9月も中頃となり、クワガタの季節としては終盤ですが元気な短鍬のノコギリクワガタが車止めの上に歩いていました。

確認だけして、近くの木に優しくリリース♪

さてさて、あとは寝るだけ…でお休み場まで、またしばしドライブ~

 

春日市、道の駅【おばあちゃんの郷】

 そう、最近は何かと車中泊の機会が多くなり、コンパクトなハスラーで何処へでも出向いて着の身気のまま、気の向くままに~( *´艸`)

ってな感じで、これがまた楽しい♪

快適過ごせるよう、色々と考え、システムアップ!といっても不具合のない程度に衣食住空間を作るだけ( ´∀` )b

f:id:nakani-shooter:20200915121718j:plain

軽自動車とは思えない広々空間で車中泊も楽々✨

約2畳のコンパクトワンルームといったところだろうか( ≧∀≦)/

ほどよく3密を避けての宴会もできてしまうので、この時期オススメ!?

f:id:nakani-shooter:20200915122600j:plain

キャンプ⛺で一生懸命何かを作る❗でなく、スーパーの値札シールの貼られた半額の食材を持ち込んでの宴会!😋☝️

夜の蒸し暑さもなくなってきたので、流行っている!?キャンプや大層な車中泊を考える訳ではなく、『ちょっと行ってちょいと泊まる♪』みたいな週末自由気まま生活がまた、ワクワクです(*^▽^)/★*☆♪

 

f:id:nakani-shooter:20200915123003j:plain

夜🌙✨が明けると丹波市🏞️

車を停めたときはポツポツとしか人が居なかったのに朝(寝過ぎて遅い朝) になると、駐車場は満タン(o゚Д゚ノ)ノ

しかも隣には全く知らない同じ車停まってるし…

f:id:nakani-shooter:20200915123425j:plain

人気車🚙なん⁉️自分で乗ってみると意外に街中でよく見かけるハスラー😳

 どちらが自分の車!?あまりに多くて見分けがつかなくなることもあるくらい人気のハスラー!新型も好調な売れ行きのようで、乗ってみると、これが売れる【軽クロスオーバーSUV】の火付け役となったのが良くわかる( ゚∀゚)ノシ

f:id:nakani-shooter:20200915124427j:plain

朝食☕🍞🌄には道の駅で買った自家製プリンと飲むヨーグルト(健康志向)

遅めの朝食を済ませて、道の駅案内の中にやたらと案内してあった黒井城たる 天空の城!

天空の城と言えば、行ったことないけど、バスで大勢の人が雲海を見に行くという竹田城が有名だが、それではないみたい_(^^;)ゞ

 

いざ、黒井城へ

どうやら、ここ(道の駅おばちゃんの郷)から車で4分!とのこと…

『近いやん』と、気軽な気持ちで現地へ向かう♪

こんなところに登山道が出てくるのか!?といった閑静な田舎道を抜けていくと、綺麗に整備された駐車場(無料)が出てきてトイレもあった。

こんな田舎のあまり知られていない場所!?なのに、関東や東北の遠方からのナンバーの車も非常に多く停まっていた。

f:id:nakani-shooter:20200915125356j:plain

今回は明智光秀で売り出し中⁉️だが、以前は春日局でも脚光を浴びた土地であるみたい🏯

途中、農作業のおばあちゃんが『こんにちは~』となんともほのぼの昔の昭和が思い出される畦道の際を歩いて上がると登山道の昇り口が出てきて…

f:id:nakani-shooter:20200915130236j:plain

登山道の入口(ゆるやかコースと急坂コースがある…さてどっちから上がる⁉️)

f:id:nakani-shooter:20200915130425j:plain

約40分の登山道コース☝️迷うことなく⁉️自分たちは急坂コースを選択💪

考えに考えた結果…『なんやかんや言うても大丈夫やろ!?』本丸跡まで800m!?『1キロないくらいやから大丈夫やろ』と、登山スタート♪

f:id:nakani-shooter:20200915130902j:plain

スタートすぐの難関階段‼️余裕と思うも、これを上がっただけで息が切れる😵

あとから上がってくる、おじいちゃんやおじさんに何度も抜かれながらヒホハホいいながら急斜面を上がる上がる!

f:id:nakani-shooter:20200915131218j:plain

道こそあるが、木の根や岩が剥き出しの斜面をジグザグに登りながら…

f:id:nakani-shooter:20200915131424j:plain

ホンマに昔の人こんな山を往き来してたのか⁉️

f:id:nakani-shooter:20200915131602j:plain

登ってきた後ろを振り返ると足がすくむくらいの高さを上がってきたのがわかる😨💦

f:id:nakani-shooter:20200915131820j:plain

それでも前(上)へ前(上)へと歩き続けて…😫💦

注意)舐めてた訳ではないが、自分はクロックスで山へ入ってしまっていました。案内に、【しっかりとした登山の服装でお願いします】と書いてあった。滑落の危険も免れないので、良い子は絶対真似しないでね。

 

コロンビア トレッキングシューズ ミッドカット メンズ セイバー4ミッドアウトドライワイド YI7463 264 Columbia od
by カエレバ

あと、これだけの傾斜を上がっていくと、とてつもない量の汗をかくこととなります(リュックとTシャツは汗まみれ)

f:id:nakani-shooter:20200915133952j:plain

昔組まれた石垣が出てきた‼️

f:id:nakani-shooter:20200915134110j:plain

三の丸跡🏯

f:id:nakani-shooter:20200915134236j:plain

二の丸跡🏯

f:id:nakani-shooter:20200915134331j:plain

黒井城 本丸跡🏯‼️

f:id:nakani-shooter:20200915134436j:plain

頂上⛰️まで来た~😂💦

ホントにここに城が築いてあったのですね!むかしの人はホントにスゴイ!

ここから見る360度の景色は圧巻!

f:id:nakani-shooter:20200915135443j:plain

小さく見える城下町🏯ここから明智光秀は見下ろしていたのですね😱💦

が、スゴイのはそれだけでなく、生き物大好き人間にはまた、たまらない場所!

f:id:nakani-shooter:20200915140015j:plain

これはアゲハ🦋だけど、下町のアゲハ🦋とは模様が違うぞ‼️
f:id:nakani-shooter:20200915140859j:plain
f:id:nakani-shooter:20200915140224j:plain
f:id:nakani-shooter:20200915140316j:plain
f:id:nakani-shooter:20200915140927j:plain
高山にしかいない種類のチョウ🦋が沢山‼️

頂きに立った爽快感( ´∀` )b山登りってこういう感覚なんやね( ゚∀゚)ノシ

f:id:nakani-shooter:20200915213641j:plain

疲れもブッ飛ぶ頂き⛰️に立って‼️

帰り道は足もプルプル( >Д<;)ズリッと滑ること数回あったが、平均して1時間ちょっとと言われる往復を大きく上回る3時間ほどで制覇!Σ(×_×;)!
山登りを舐めてはいけません…軽装での登山は危険極まりないですハイ!Σ(×_×;)!

 

まとめ

駐車場に戻り下から眺めると…『あんな山頂までのぼっていたのか』+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

f:id:nakani-shooter:20200915214032j:plain

スゴイ山頂⛰️まで登っていたのが伺える😱

もう、当分登ることはないだろうけど…とても良い運動になったことと、日常では拝むことのできない爽快な景色を満喫することができましたよ♪

 

これからの晩秋~初冬にかけての季節は雲海を臨むこともできる機会が多くなるそうなので、有名すぎる竹田城でなく、黒井城に登ってみるのも良いかもですよ♪

呉々も、登山に見合った服装をしっかり纏って登ることをオススメしますm(_ _)m

 


自然観察ランキング


全般ランキング