なかにー釣り・アウトドア 自然とふれあい生き力!

楽しんでなんぼ♪自然とともに自然に生きる!生命のドキドキを感じて活きたいから~『なかにーの釣り・アウトドア行脚』

なければ作ればいいやん♪ 明石海峡タイラバ 多種多様のフィッシュイーターが飛び出すオススメリグ秘策公開!?

 

数ヶ月ぶりの挑戦

先日、淡路島でのキス釣りに同行頂いた、大きな大木さんから再び連絡あり『タイラバ行きませんか?』

www.nakani.life

2つ返事でOKとなったのだけど…この季節はタイラバ船が少ない(^_^;)?

春や、低水温季には操業していた遊漁船も、今はイワシの呑ませ釣りなどのエサ釣りに変わっているところが多く、船を探すのに一苦労…

しかもシルバーウィークに入る手前で、あっても既に満席なんて船も少なからずあり…苦労していたのだが…

明石タイラバ⇒タイラバと言えば【かくちゃん】⇒そうや!角本さんも誘ってみよう♪

f:id:nakani-shooter:20200919112755j:plain

いつもお世話になります かくちゃんさま(*^▽^)/★*☆♪これは寒い時期やったネ😅💦

で、かくちゃんもあっさりオッケー( ≧∀≦)ノ~『予約もしときますよ』と、なんともレスポンス良く動いてもらって感謝_(^^;)ゞ感謝♪Ю―(^▽^o) ♪(いつもありがとうございます)

 

今回もお世話になるのは明石海峡を知りつくした【海豚】さん

明石タイラバといえば、【海豚】さんにお世話なってのことがほとんどで、今回も、もれなくお願いします( *´艸`)

umibuta.jp

現地に着くと既に、大きな大木さんも来られていて合流からの乗船♪

f:id:nakani-shooter:20200919113536j:plain

暗いうちから乗り込み準備‼️今回は荒れる予報⁉️も船首での釣り🎣

毎回ながら、大海原から昇ってくる朝日を拝むのはなんとも爽快

f:id:nakani-shooter:20200919114731j:plain

この壮大な景色を見にきただけ…とならないようにガンバって行こう👊😆🎵

f:id:nakani-shooter:20200919115217j:plain

かくちゃん満身の笑み🌅そりゃこうなります🎵

f:id:nakani-shooter:20200919153949j:plain

キス釣りでは完敗だったけど…今回は鯛で勝負‼️大木さんサイズの鯛を釣ったりタイ😂👍

この日の潮は中潮に変わる大潮最終日

ここ最近は潮(月の満ち欠け)の具合と満ち引きによって、魚の喰いがどう変わるのか!?調査しているのだけれど…この日はどうなのか!?

やたらと当たる日と何をやってもあたらない日!魚に聞いてみないと分からないが、海には必ず【食い気】を誘う潮の具合があり、それにドンピシャに合わせられることが爆釣への近道であることは間違いないのだから…

ポイント到着!もすでに大荒れ模様で船首は上下に叩きつけられるような状態.(*゚Д゚*)゚

予報の雨は小降りでレインを着るほどでもなかったが、浴びる潮でズクズク!Σ(×_×;)!

何ヵ所か移動を繰り返しながら、ボトム中心にリトリーブを繰り返しているとゴゴン!ゴゴン!

小気味良いタイ独特の叩きがありフックアップ♪

f:id:nakani-shooter:20200919121831j:plain

かわいいサイズのチャリコ😅💦それでも鯛は鯛🐟

連発で船内ラッシュ!?ってなことはなかったが、ポロンポロンと釣れては鎮まり釣れては静まり…

f:id:nakani-shooter:20200919122325j:plain

かくちゃんも、美味しい良型真鯛Get‼️

f:id:nakani-shooter:20200919122515j:plain

この子誰⁉️捌ける人には良いお土産だろうけど…やむなくリリース💦

f:id:nakani-shooter:20200919122731j:plain

たまにはダブルヒット‼️もあったがビッグサイズはどこに⁉️

そうこうしていると、しれ~っと竿を曲げてやりとりしているかくちゃん!?どうやらビッグサイズ( ゚∀゚)ノ!?

ギュンギュン絞り込まれながらも上がってきたのは、メッチャ悪そうな顔の…

f:id:nakani-shooter:20200919123213j:plain

なんじゃ⁉️この悪そうな奴😱💦怖すぎです💦

f:id:nakani-shooter:20200920105041j:plain

ギャン‼️やったった顔⁉️怖い~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

こんな珍客も現れたり…大騒ぎだったが、この方もリリース( *´艸`)

 

なかなかバイトが得られず、苦しんでいた大きな大木さんにも待望のHit♪

同時に、なかにーも、ちゃっかりダブルヒットで( *´艸`)

f:id:nakani-shooter:20200919124703j:plain

大木さんサイズではない⁉️可愛子ちゃん真鯛🐟ダブルヒットで

他にも、『こりゃデカイ鯛』と確信しながら上げてくると、横に走りだした60cmオーバーや

f:id:nakani-shooter:20200919125614j:plain

初めは叩いてたやん⁉️タイラバタックルで猛烈ファイト✊のハマチ捕獲成功❗

f:id:nakani-shooter:20200919125834j:plain

こんな顔や口してタイラバ喰ってくるの⁉️人生初‼️シタビラメGet👍

喰ってきたのか!?引っ掛かったのか!?不明だが、珍しい!?こんな魚まで(o゚Д゚ノ)ノ

ホントにタイラバって何でも釣れてくるんやね( ´∀` )b

f:id:nakani-shooter:20200919132022j:plain

ラスト90mからのこいつはテクニカルな1本‼️痺れた~😆🎵

タックルセッティングと秘策!?公開

ロッドは、いうまでもない、ここでは何度も出てきた

アゴプロダクツShoots RETRIEVE C66GFS(イカメタルでもタイラバでも、ライトジギングでもこなしてしまう万能オフショアロッド)

コストパフォーマンス最高!信頼のサンライン SIGLON PE×8 10Lbに、

サンライン シグロンPE×8 マルチカラー 200m
by カエレバ

 

今回は根ズレ対策とライン系を細くしたかったためリーダーにバス用のShooter10Lbを用いた!

サンライン NEW SHOOTER150M HG 10LB/#2.5
by カエレバ

 

タイラバヘッドはどんな状況でも底取りが出来るよう、如何なる潮でもタングステンの60gを使用しました!

 

またそれに合わせるスカート類は、全日よりセコセコ作っていたオリジナルスモラバ!少なめのスカートでも、しっかりと波動を出せる(市販のものではなくちゃんと360度フレアーする)ものを予め組んでの釣行でした(^3^)/

 

バイト誘発ハイプレッシャー明石海峡対策スモラバ風タイラバシリコンスカートの作成と意図ムフフ...についてはYouTubeでもお伝えしていますので、沢山釣りたい方は、また覗いてくださいネm(_ _)m

youtu.be

 

f:id:nakani-shooter:20200919161444j:plain

ありそうでなかった⁉️こんなのどう⁉️

 

大木さん、かくちゃん ありがとうございました♪ また明石鯛とその他多魚種狙って行きましょうp^o^q

 

 

応えてくれた魚たちは美味しくいただきました( *´艸`)

f:id:nakani-shooter:20200919164107j:plain

海の恵みに感謝😋🙏もうスーパーの魚は食べられません😓

 


自然観察ランキング


全般ランキング


ソルトルアーランキング


釣行記ランキング