なかにー釣り・アウトドア 自然とふれあい生き力!

楽しんでなんぼ♪自然とともに自然に生きる!生命のドキドキを感じて活きたいから~『なかにーの釣り・アウトドア行脚』

シーズン真っ只中!青野ダムにてワカサギ修行♪ 【竜王の奥義とくと見た!】

兵庫県三田市の青野ダムで今季初ワカサギ釣行

昨日(土曜日)は先日も情報収集に訪れた青野ダムへワカサギ実釣へ・・・

すべてのお客さんが出られてからの、ゆっくりスタート!(実は少々遅刻!?)で

今季初のワカサギ釣り♪

先週の状況を見ていても「そこそこは釣れるんじゃない!?」と期待を胸に現地へ・・・

同行は【ワカサギ竜王】神ちゃん

f:id:nakani-shooter:20191215235532j:plain

ワカサギ【竜王】こと神ちゃんと❗

今回の釣行は、かの有名な【本気で釣れば毎回1000匹を超える男】に連絡をとってみると、二つ返事でOK!とのことで、竜王!神ちゃんに同行いただけることとなった。

神ちゃんはJB時代からのトーナメント仲間で、今は多魚種!何々が釣れるとあらば、出撃する昔と変わらぬ『釣りバカ』!

かつ!「この釣りをさせたら、右に出る者はいない」

といわれるほどのワカサギプロフェッショナル竜王

である。

 今回は9時を回ってからの遅出出勤かつ土曜日とあって、スゴイ数のお客さん!

もともとバスフィッシングで有名な青野ダムもいつからか?このシーズンはすっかりワカサギレイクになってしまいましたね(((^^;)

ふたりきりで、のワカサギ調査!

まぁ神ちゃんとふたりきりで釣り!?ってあったかな?と思うほどに懐かしい組み合わせで、しかもワカサギ釣り♪

こんな日は二度とない!?と、私はカメラ係!?メインで【竜王の奥義】を収めてやろう!と収録に徹した!(ウソ⇒ちゃんと釣りはしたけどワカサギで勝負して勝てる相手ではないので・・・f^^;

徳永さんに専用艇(桟橋)を用意してもらって・・・

ワカサギ釣りスタート!

 

f:id:nakani-shooter:20191215235639j:plain

もうこの域になると漁❗ワカサギマシーン😳💦

普段集中して釣りだけをしていると、せっかくの上手い人のテクニックや考え方も見られないので、この機会は絶対逃さず・・・

いつも言ってるまじめにコツコツよりも、上手い人から盗め!

です*^^*

今回もいっぱい神ちゃん【竜王】に盗ませていただきました。

 

その後はお世話になった方との忘年会!?

急いで青野ダムをあとにして、またまたお世話になった皆さんの元へ・・・

 

f:id:nakani-shooter:20191216000040j:plain

【心のプレゼント🎁】をいっぱいいただきました💖

なんと、またまたお花をいただいてしまい♬感動~(*´▽`*)ゞ

貴重な時間を過ごすことができました*^^*

f:id:nakani-shooter:20191216000442j:plain

う~んいい薫り💐お花の似合う男になってきた⁉️😜

 感想

1)竜王は想像以上にワカサギマシーンであった!

2)中層の群れは、なかなか停まらず移動が早いが喰いは抜群に良い

3)魚探を凝視!して、群れを見つけたら素早くそのレンジへ

4)群れの中の上ずった個体を狙い撃ち!このレンジ攻略が肝

5)誘いのアクション(アップダウン)を駆使し、釣れない時間も着実に一つずつ獲る

6)群れの映らない(少ない場合)は基本底!

7)ただし、べた底にするとブルーギルの餌食となることが多いため、少し底を切る

8)   気持ちの伝わる者同志の繋がりは大切♪

 

青野ダムのワカサギはそれなりに(100匹以上を目指せ!)・・・であれば入門者にも優しいフィールドですので、是非出向いてみてください。

 

(ワカサギは好調ですが、バスのほうはだんだんデイープヘ落ちているようで、一筋縄ではいかないようですf^^;)

 

今回使用の仕掛けはこちら☟ 


全般ランキング
バス釣りランキング
釣行記ランキング