なかにー釣り・アウトドア 自然とふれあい生き力!

楽しんでなんぼ♪自然とともに自然に生きる!生命のドキドキを感じて活きたいから~『なかにーの釣り・アウトドア行脚』

侮れません平日ベーシック✨アジ&ガシラ by 斎藤丸🛥️

今週は、ずっとぐずついた天気☔☁️ですね💦

 

釣り物の少なくなる、この時期でも、何かと生命感を感じていたい🙏と願う2人(くまちゃん🐻&なかに~)は…

 

皆さんが仕事の時に抜け駆けフィッシング🎣とできるよう船🛥️を探していたのですが😅

 

これがまぁ予約が埋まらず(最低出船人数が集まらず)寸前まで粘るも断られてばかり😩

 

『平日には平日の問題があるなぁ~』と思いながらも、最後の望みを掛けてお願いしていた斎藤丸🛥️さん

saitoutsuritosen.com

前日昼過ぎまで僕ら2人だけだったため、『これも無理かなぁ』とあきらめかけていましたが、夕方になりHPに出船確定👀❗❗

 

『行けるんや💦』とあわててタックルを用意するも、今回は何の釣り🎣😜

 

『アジをメインに狙いたい』と、なかに~の要望に、くまちゃん🐻が確保してくれていた釣り物はアジとガシラの二刀流⚔️

初めてお世話になる【斎藤丸🛥️】さんは尼崎末広IC近くの武庫川沿い水路から🛥️

ぎりぎりまで2人だったけど、行ってみれば全員で7名の平日休みの釣りバカ組🤣

氷🧊と餌(アジはアミエビ🦐ブロック、ガシラはサバの切り身)をいただいて、いざ出船🛥️💨

最初は潮が動いているからアジ狙いから(誰かさん仕掛けガシラの持ってるよ😅)

まだ暗い中、到着したアジポイントは六甲アイランド沖❗❓️

まずはサビキでアジ狙い

市販のサビキ仕掛け(4本針)に30号のアミかごを付けて10数mのボトム中心にシャクってステイ、シャクってステイ

魚🐟️が寄るまでは少し時間がかかりましたが、居着きはじめるとポロポロと反応あり😄

漁港サイズよりは少しましなメクリアジ🐟️

そんなに連発で次から次へと…って感じてはないが、やはり潮が動いているタイミングで喰ってくる🎵

くまちゃん🐻においては尺オーバーのアジまでGet🤑

なかに~は、このサイズでコツコツと😅💦

サイズが選べる訳ではなかったけれど、数を稼ぐためには、しゃくりの後のステイを長めにとるってことが大事のようで、沢山釣られている方は、ボトムにつけてからゼロテンションでアタリを待っておられる❗って感じでしたね😊

 

そして次なるはガシラ狙い💦

いつもタイラバの外道で居れば喰ってくるテクニカルとは言い難いターゲットだけど、専門に狙うってのは今回、初めてかも😅

 

船長と中乗りさんにサバの切り身餌の付け方を聞いて😆👂️自作アレンジサバ切り身🤣

昔、河口湖の放流バスを相手にポークワーム🐽のカッティング✂️をしていた時の如く
ベイトフィッシュライクに🤣

エサだから、ただ付いていれば良いだけでなく、昔したポークワーム🐽のカッティングのように、より喰うイメージの形にハサミ✂️を使って😅どう❗❓️釣れそうでしょ💦

で、釣れました❗ガシラ🐟️🤣 カッティングサバ切り身効果あり❗❓️

くまちゃんもカエル🐸みたいな出目ガシラ🐟️🤣

こちらは起伏の激しいボトムを根掛かり回避しながら、しっかり底を取っていくことでバイト多発🤣👍

ダブルヒット🐟️🐟️もありあり🎵のお祭りガシラパラダイス🎉😝

あっという間に桶いっぱい😝

とくにテクニカルという訳でもなく、少しの工夫で陸からの釣りより一歩踏み出した遊漁船🛥️での釣り🎣


専用のタックルでなければならない❗なんて無いし、午前から真剣にとか、午後から少しだけ✨みたいな隙間時間で楽しめる🎵こんな釣り🎣も、この時期ならでは❗❓️かもしれませんね😅👌

行き交うカモメ🕊️を眺めながら😅

残ったエサ(サバ切り身)はカモメたちのごちそうに😝

 

なんだか、のほほんと楽しい1日でした👌

本日は『してやったり😜』❗❓️くまちゃん🐻ありがとう😆✨また行きましょう🛥️

 

旨々レシピ 

アジとガシラは帰ってきて漁師まかない飯🍚に😋これまためちゃ旨😆☝️

⇒刺身状に切ったアジとガシラの身を

・みりん大匙3(レンジで40秒ほどチンしてアルコールを飛ばしたもの)

・醬油大さじ4

・胡麻油大さじ1

 

以上に漬け込み…生姜・ワサビ、大葉・海苔・胡麻をかき混ぜてできあがり😝

 

これオススメです💫

 

自然観察ランキング
自然観察ランキング

全般ランキング
全般ランキング

全般ランキング
全般ランキング