なかにー釣り・アウトドア 自然とふれあい生き力!

楽しんでなんぼ♪自然とともに自然に生きる!生命のドキドキを感じて活きたいから~『なかにーの釣り・アウトドア行脚』

タイラバ釣行~遠路(小豆島)まで…釣り好きの人と繋がりたい♪

 

約1ヶ月ぶりのタイラバ釣行

今回はタイラバの魅力を2年前に教えてもらった【幼なじみのしんけい】といつもお世話になっている【かくちゃん】と

【海豚さん】でのドリームタイラバ釣行!

 

事前情報では明石にムラがあり場合によっては小豆島あたりまで走るかも!?とのことで、朝を向かえると、船頭から『1時間以上走るから』とのことで、船内にて陣を構える♪

まだ暗い間は波間に夜行虫が見られて、また幻想的(^.^)

f:id:nakani-shooter:20201117181259j:plain

久しぶりに見たなぁ【夜行虫】(^_^)

ポイントに着く頃にはすっかり夜も明け海からの朝日を拝みながらのスタートフィッシング(^-^)/

f:id:nakani-shooter:20201117180643j:plain

夜明けと共にスタートフィッシング♪最高のひととき*^^*

 

貴重な1匹を求めて

最近の傾向ではデカイ鯛ほど浮いていて中層に浮遊するアミエビを喰っている!

しかも、ゆっくりと魅せて食わせの釣りではなく、ショートカーリーなどのネクタイを付けたタイラバでの早巻きリアクションでの釣りが効く!?とのことで、ボトム意識ではない!?

 

朝の止まっていた潮から動き出した潮噛みが分かるようになってから待望の浮き浮きフィッシュをしんけいがフックアップ♪

 

キャッチと同時に、すぐのリトリーブで、なかにーにもガツガツバイト!

小さいけれど、ダブルヒットでなんとか手にすることが*^^*

 

ファーストフィッシュに胸を撫で下ろす♪

f:id:nakani-shooter:20201117185346j:plain

小さな群れだったのか⁉️しんけいとのダブルヒットでホッと一息😅💦🙏

しかし、この日の潮は赤潮混じりでバイトが遠い…

 

表層や船が走った引き波は真っ赤になるほどプランクトンの死滅による赤潮の影響が広範囲で見られる…

f:id:nakani-shooter:20201117185613j:plain

ひどい赤潮…この影響によって食わないの⁉️

ここまでなってしまうと、溶存酸素量が極端に減ってしまい、エサを喰うどころか、

エラ呼吸を整えるだけで精一杯といった感じになってしまうのか!?

 

船内でも極々単発で、忘れかけた頃にポロンと釣れる程度で

次第に、この反応もどんどん薄くなっていく…

 

魚探に魚影は映ってはいるが、ホントに喰わない…

どれだけ時間が経過したのか!?【無】の時間もひたすら落としては巻き落としては巻き…

バイトはどんな感じだったか!?と忘れかけたくらいのタイミングで再び貴重なバイト!

f:id:nakani-shooter:20201117192515j:plain

この魚🐟はスピニングでのキャスティングでキャッチ!

船頭が『斜め引きが効く!』と言っていたのを信じて、

キャスティングタイラバで小さいながらもスピニングで貴重な鯛(2枚目)をキャッチ♪

 

こんな日の複数匹はありがたい(*´∀人)

 

この魚をあとにチャンスはなく、ストップフィッシングに(^_^;)

 

釣り好きの人と繋がりたい

厳しい1日にも関わらず、お付き合い頂いた、しんけいと、かくちゃんに感謝(^人^)感謝(^人^)

初顔合わせであった二人も、LINE交換しながら繋がってもらっていい感じ(*^^*)

f:id:nakani-shooter:20201117200422j:plain

これからよろしゅうに~😋こういう人のつながりホント大事だね☺️

釣りとしては、決して満足のいく結果ではなかったが、大好きな釣りを通じてオフラインでのつながり(*^^*)

 

良い1日となりました(^人^)

f:id:nakani-shooter:20201117201737j:plain

次回リベンジを誓う釣りバカ3人衆😝

次は年越し、お正月用タイ!?これがなくっちゃ年越せない!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

リベンジ戦!またよろしゅうに~((((((^人^))))))お疲れさまでした~

 

タックル:アゴプロダク ツShoots RETRIEVE C66GFS

     サンライン SIGRON PE×8 マルチカラー200m 0.6号

     リーダー:Shooter 10Lb

サンライン シグロンPE×8 マルチカラー 200m
by カエレバ


2020晩秋【タイラバ】最近の傾向~船頭曰く…中層を釣れ‼️小豆島遠征便

 


自然観察ランキング


全般ランキング


ソルトルアーランキング


釣行記ランキング