なかにー釣り・アウトドア 自然とふれあい生き力!

楽しんでなんぼ♪自然とともに自然に生きる!生命のドキドキを感じて活きたいから~『なかにーの釣り・アウトドア行脚』

一ヶ月ぶり❗❓️船🛥️カワハギ🌊さぁどうだ😆

先週の練習から

ショアジギに行ったはず😅が後半は、この日❗カワハギのためのプラクティスとなってしまった先週末…

www.nakani.life

さぁこの日のためにと約1ヶ月ぶりの船🛥️カワハギは【虎ノ介】さんから🎣

www.fishermans-tiger.jp

 

本日は小潮廻りで、あまり潮も動かないようだけど、その分釣り🎣はしやすく午前のタイラバ便も爆裂に釣れていたようで😳期待が持てる❗❓️

 

今回のメンバーは、先週に引き続き【くまちゃん】と釣欲の【しんけい】

何でも自作してしまう【くまちゃん】はこの日のために❗❓️

集魚板⇒【クマ🐻ブレ~ド】を作ってきてくれていて…

㊙️クマブレ~ドの支給~『釣れるのか❗❓️』
おっちゃん使い方間違ってます💦

席決めのじゃんけん✊✌️✋は、いつものごとく一発負けで、早々に船🛥️へと乗り込み左舷のやや前方からのスタート

www.nakani.life

スタートフィッシング

前回同様、大きな誘いとボトムステイのゼロテンションで

ファーストカワハギ🛥️🎣この日もこのパターンは通用する❗❓️

先週の練習の成果❗❓️ニュータックルで挑んだくまちゃんも
ファーストカワハギ✨

まだ専用タックル購入とまではいかないカワハギ検証中の、しんけいも
汎用ロッドで何が必要なのかを釣り込み中~(サスガです🤔)

高活性時には連で掛かることも🤩👍してやったりのZEROテンション⤴️

一時的に活性の上がったタイミングでは、船内至るところでロッドが曲がりダブルヒットもあり🤣

『今日もいい調子❗❓️』しんけいとダブルヒット🐟️🐟️

この時、カメラ係のくまちゃんはアタリ猛攻も、アワセられず⤵️🤣

 

ホントにこのあたりまでは調子よく『今日も竿頭か~🤣』と調子に乗ってたくらいだったが…

 

15枚を過ぎたあたりからアタリが激減😨⤵️

 

同じことを淡々と繰り返し♻️てきていたのだけど、『何があったの❗❓️』ってくらいに海🌊の中の様子が変わり…

ボトムゼロテンションではキャッチ率が大幅ダウン⤵️

 

どうやら魚🐟️は1mくらい浮いてサスペンド傾向が強くなったようで宙釣り🎣でなければ反応が得られない状態へと…🤕

 

見よう見まねで、宙の釣り🎣を試みるが、なかにーのゼロテンション掛け用のロッドでは、宙の釣りでの違和感が殆ど掴めず『んっ❗❓️』『喰われてる❗❓️』ばかりで、挽回できずの失速のまま夕刻🌇~

『明石海峡 沈む夕陽に 失速の釣果』お粗末💦

う~ん難しい💦どんな釣り🎣でもそうだけど…

 

【いつも一緒】は絶対にない😖

〆は、くまちゃん🎣中層でゴンッと😳やりますなぁ~😱

あの浮いたカワハギをどう掛けていくべきか❗❓️課題はまた山積みです💦

結局後半は伸び悩み…リリースサイズ含め20枚で終了~🤔

夜の部…アオリイカ🦑

で、日が落ちる🌃✨と、次の部イカ🦑(アオリイカ)

 

レインボー🏳️‍🌈な明石海峡大橋🌉1日が短くなりました😓

タックルをティップランに持ち替えイカ🦑のモードに切り替える❗

 

船尾でコウイカが釣れたり、まだ剣先イカを釣ったりする人もいる中、ジャーク&ステイを繰り返す♻️も無~💀

 

前回はオモリグでボートの明部真下を釣ってる人もおられたため、オモリグにシフトし底を取ってから放置していると…ギューん❗❗

上がってきたのは500~600gを超えるアオリイカ🦑

前よりだいぶデカくなってます☝️ナイスサイズのアオリイカ🦑Get

が、あとにも先にもこの1杯のみ😅

 

全体的にアオリの活性を上げてくれる潮ではなかったのか❗❓️

 

この日は船中🛥️でも10杯でていなかったくらいの低活性の日でした💦

終了間際のひと流しでくまちゃんもオモリグで同サイズ1杯😆👍

 

終わり良ければ全てよし🎵楽しんでなんぼ

なかなか厳しいイカ🦑の反応でしたが💦

総長から見事、釣欲メンバーの証を手渡され、ご満悦のくまちゃん😝👍

※カワハギといい、アオリ🦑といい海の状況変化によって激変するようですが、こうして気の合う仲間と切磋琢磨しながら極めていく釣り🎣は非常に楽しいですね🎵

 

 

・潮のアタリ

・席座の位置によるアプローチ方向

・違和感なく喰わせるためのラインメンション

・常識破りのホントのところ

 

最高のタックルは最高の所有感をもたらしてくれるけど、そこに行き着くまでの『何故にそう❗❓️』『だったらどうする❗❓️』(体感を高める)が釣り🎣でも何でも1番大切なのではないだろうか❗❓️

 

いつも一緒に検証してくれる釣欲メンバーに感謝です🤗🙏

 

 

自然観察ランキング
自然観察ランキング

全般ランキング
全般ランキング

釣行記ランキング
釣行記ランキング