なかにー釣り・アウトドア 自然とふれあい生き力!

楽しんでなんぼ♪自然とともに自然に生きる!生命のドキドキを感じて活きたいから~『なかにーの釣り・アウトドア行脚』

初🔰ショアジギ😳どんな釣りよ❗❓️人との戦い❗❓️オマケの波止カワハギは、これから狙い目❗

週末は夕方🌇からのバチコンで田辺(和歌山)まで行く予定だったが、台風🍃🌀☔通過後の影響❗❓️午後から風🍃が強くなるとのことで、危ういか❗❓️と思っていると…

案の定の出船🛥️中止🚫

 

これだけは自然相手の遊びなので致し方なし💦

 

『この日はフリーになったなぁ』と思っていると、同じく船🛥️に乗る予定であったくまちゃんから『ショアジギでも行きます❗❓️』との連絡あり急遽am2:00起きの南港初🔰ショアジギとなりました😅

 

なんでも、休みの日ともなると、この釣り公園は溢れんばかりの人・人・人とのことを聞いていたのですが…

 

行ってみると、ホントにエライ人😱皆さんこんなに真っ暗なうちから駐車場🅿️で待機しておられ、開門(am6:00オープンとのこと)1時間前くらいになるといっぱいのタックルや荷物を抱えて並んでおられる😅

 

『これだけの人が押し寄せるだけの人気フィールド❗❓️だから魚影も濃くいっぱい釣れるのか❗❓️』と、勝手な妄想だけが膨らみ、開門と同時に歩き始める🚶🚶‍♂️

 

この日はSHIMANO さんのイベントも開催されるとのことで、なおのこと大勢の人が来られていたようですが…

 

余裕を持って釣り🎣をするスペースが全くない😱ほどの人・人・人💦

 

やっとのことで、辛うじて二人が入れるスペースを確保することができ、オールくまちゃん任せでリギングしてもらったタックルを借りてスタートフィッシング🎣

 

夜明け前の真っ暗なうちからフルキャスト🤣何にも見えへんけど~😱

みんなフルキャストで真っ直ぐ投げてる❗❓️数m間隔で人が並んでいるから、真っ直ぐ投げることができなかったら、即オマツリ💦

 

隣の人が、ちゃんと投げれる人かどうかも、きっちり釣りができるかの運命の分かれ道🫣

 

ショアジギの中ではライトな方❗❓️っていわれるタックルでも、数投フルキャストしてくると、手🖐️が痺れてくる😵‍💫

 

こりゃしんどい釣り🎣っていうか、体力のいる若者の釣り🎣❗❓️

 

ビリビリしながら、フルキャストを繰り返す🔁も海🌊からの反応は皆無😨💦

 

ホンマにここに青物が廻って来るのか😰❗❓️

 

半信半疑が加速する中、くまちゃんは狙い❗❓️のエソ&サバを釣って安堵感🫢❗❓️

 

しかしこの場所☝️・・満潮と大型船🛳️の航行が重なると、下の吹き抜け状態となった空洞から波🌊しぶきが逆噴射してきて、「晴れて☀️いてもレインを着ていなければズクズクになる」という予告のあったところで😱

 

それを教えてくれた張本人が🌊喰らってはりました🤣

どうしたん❗❓️くまちゃん🤣汗💦じゃないよな🫣ドロドロやん😱

そうこうしていると、沖でベイトが追われて、その弱った個体がクルクル回りながら水面を泳いでいる👀

瀕死のベイトフィッシュ❗これは何❗❓️
足元まできたベイトを掬って見るとカタクチイワシ❗

どうやらこれを喰っているフィッシュイーターが沖にいる❗❓️

引き続き頑張ってロングキャスト~早巻き、ショートジャーク、ストップ&ゴーと、色々アクションを変えながらアプローチしていて、ただ巻き~フォールを入れた瞬間にドンっ🤩

上がってきたのはキレイなサゴシ(サワラの幼魚)😛

周りでも1本出るかどうか❗❓️ってくらいの高活性と言える状態ではなかっただけに、嬉しい一本✨

魚🐟️は早速に職人により絞められ血抜きも万全に❗

しかしその後は水面も穏やかになり、それらしき気配なし💦

隣にエサ釣り🎣のお兄さんが『この間いいですか❗❓️』と声を掛けて来られたので、『どうぞ~』と入って頂く✨

聞くと、カワハギやコッパグレが釣れると見せてもらい、『くまちゃんこれや🎵』

カワハギ用タックルなんて持ってきていなかったし、エサもない💦

 

それでも、ここにそんなターゲットが居るとなると、やらない訳にはいかない❗

 

『そうや✨入口の売店受付みたいなところでエサやタックル売ってたんちゃうん❗❓️』

 

『見てきますわ~😊』と、くまちゃんもやる気🫢❗❓️

 

『ありましたわ~』とカワハギ仕掛けと青イソメを持ったくまちゃんから!それそれ😝と、SLJのタックルからジグを外してムリクリ、波止カワハギ仕掛けをセット🤣

 

【その時、釣れるものを釣る🎣】をモットーとするなかに~スタイルで、来週のプラクティス(来週は船カワハギ🛥️予定)のつもりで、大幅シフト😝

あっという間に釣れるやん😜
波止からにしては良型のカワハギがポンポンと☝️

交互に仕掛けを垂らし小気味良いカワハギのアタリを掛けていく❗

『なんとなくわかってきましたわ~😄』くまちゃんも連発してご満悦✨

この頃になると、次第に海🌊も荒れ始め…午後から吹く🍃の予報はその通りに😱

荒れてザブザブ🌊もう釣り🎣どころではありません😨💦

針が嘗めてきて仕掛けをロストしたところで、ストップフィッシングとなりました😱

 

なかなか厳しい(体力のないおっちゃんには厳しいフルロングキャスト😰)普段の船🛥️釣り🎣よりもグロッキーになるショアジギでしたが、こんなものなんだ😳と驚くことばかり💦

 

人の多さとフルキャストにクタクタ度合いマックスでフィッシングマックスで、来週のカワハギ仕掛けを、あぁだこうだと購入し…

 

帰路に着く2人でした😅

さぁ来週のカワハギ🛥️はどうなる❗❓️

また来週やね🎵くまちゃんありがとう😆🙏

 

 

自然観察ランキング
自然観察ランキング

全般ランキング
全般ランキング

ソルトルアーランキング
ソルトルアーランキング

釣行記ランキング
釣行記ランキング