なかにー釣り・アウトドア 自然とふれあい生き力!

楽しんでなんぼ♪自然とともに自然に生きる!生命のドキドキを感じて活きたいから~『なかにーの釣り・アウトドア行脚』

里山チョイ釣り~フレッシュウォーターライトゲームのすすめ

フレッシュウォーターライトゲーム

ライトって海のもの!そう思われている方も少なくないのではありませんか?

 

いえいえ気軽にできるライトゲームといえば、海まで出向かなくとも、田舎の、その辺りであれば、普通に流れる小川で充分精通してしまうのです。

この日は、先日童心に返って楽しんだ【クワガタ獲り】の延長線上にある、皆さんの家の近くにもきっとある小規模河川(小川)だ!

 

www.nakani.life

狙いは馴染みのカワムツ

ターゲットとなるのは【カワムツ】!

なんだカワムツかσ( ̄∇ ̄;)と、言われる方もおられるかと思うけど、

 

【こんな里山に身近な魚はない】

 

バカにすることなかれ!よーく見てみるとチョイと悪い顔していて意外にカッコイイ!?

子どものころは、小麦粉にお酢を入れた練り餌を作ってアホほど釣ったものだ( ≧∀≦)ノ

 

あのころは100匹も200匹も子供ながらに釣れまくった好対象魚p(^-^)q

 

そんな、懐かしいカワムツを大人になってからは『ルアーフィッシングで狙おう』というものだ!

 

そう!あれだけエサ釣りでは簡単であったカワムツも、ルアーとなると、一工夫~二工夫必要だ!

 

なじみのカワムツ狙いポイント

狙うべきポイント!深い落ち込み!流れのよどみ!ストラクチャーの際!

リトリーブコース!

いろんな条件を考慮しながらの【里山チョイ釣り】がまた楽しい♪

アゴプロダクツ 楽楽ヘッド 1.0g #8 / ヴィードロイズム ライトSW ジグヘッド ハリス止め
by カエレバ

f:id:nakani-shooter:20200701131548j:plain

どこに水が⁉️と思われるような小さな水溜のような小川で【キレイなカワムツ】

婚姻色も出ていて、お腹パンパンのカワムツを、ソルトライトゲームの延長線上でアジングワームをつけてジグヘッドでスイミング( ≧∀≦)ノ

 

そのフィールドの中でも、強い大きな個体から喰ってくることがほとんどで、プレッシャーがかかると一気に沈黙する(^_^;)))

 

そのため、ポイントは次から次へと変えていく(エサ釣りとは違って足を運んでポイントを探して行きましょう)のも、また必要ですよ!

f:id:nakani-shooter:20200701132305j:plain

こんなにキレイなカワムツが簡単に🎵

どうです!?バカにできるものではありませんよ♪立派なルアーのターゲットです(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪

 

ワームの釣りも面白いけど…これをもっと手早く狙うなら…

 

【一撃必殺!アゴメタル】

f:id:nakani-shooter:20200701171812j:plain

一撃必殺❗【アゴメタル】是非、お使いあれ~☝️😋
【7/1楽天カードで最大P34倍!】アゴメタル 1.0g ブルピン【ゆうパケット】
by カエレバ

この極小メタルジグを落としてフワフワさせてみるのはホント必殺技!

 

里山チョイ釣りのススメ

いろんな釣りで釣れてしまうカワムツ釣りはホント手軽で癒されます♪

 

クワガタ獲りの帰りに、チョっと釣りも♪ってロッドをトランクに忍ばせておくと2倍お得感ありますよ~♪Ю―(^▽^o) ♪

 

街中でも水があれば生息するカワムツですが、そんな街(都会)での釣りは

【人の目線】に気をつけて~(o゚Д゚ノ)ノ

 

確実に『あのおっさん何してるんだ( ゚д゚)ポカーン』って目で見られます( ´;゚;∀;゚;)

 

フィールド選びは慎重に~( *´艸)

アゴプロダクツ シューツ トゥイッチ Shoots TWICH S56UL

 

by カエレバ


自然観察ランキング


全般ランキング


釣行記ランキング