なかにー釣り・アウトドア 自然とふれあい生き力!

楽しんでなんぼ♪自然とともに自然に生きる!生命のドキドキを感じて活きたいから~『なかにーの釣り・アウトドア行脚』

激旨レシピ!臭い⁉いや臭くない⁉コブダイも調理次第♪

海の幸は美味しくいただく

f:id:nakani-shooter:20200302162456j:plain

釣ってきた【赤いお魚さんたち】を美味しくいただくためにLet's Cooking♪

 

真鯛やガシラは慣れたものなので、手早くチャチャっと捌けるが、問題の【コブダイ】

船頭も『皮と身の間が臭いから相当ゴシゴシ洗わないと食べれない』と言われていたが、ネットで調べると『身は、ほっこりしてとても美味』と書いてあるものもある!

こうなりゃやるしかない!と【コブダイクッキング】

f:id:nakani-shooter:20200303185409j:plain

頭は兜煮しかない⁉️ってか、怖すぎ強面‼️

捌いている途中で、一瞬『フッ』と何ともいえない臭いが漂うことがあったが、完成品はいずれもとても美味!

f:id:nakani-shooter:20200303192651j:plain

定番のお刺身‼️

真鯛よりコリコリ感あって旨い!鮮度が命だろうけど、臭みもまったくなく美味しかったです。

f:id:nakani-shooter:20200303192621j:plain

コブダイカルパッチョ‼️

オリーブオイルをふんだんに使って大葉を刻んだカルパッチョ!これまた美味♪

 

f:id:nakani-shooter:20200303192604j:plain

コブダイ甘酢あんかけ❗

から揚げにしたコブダイに玉ねぎやパプリカを混ぜ、あんかけにしたもの!

なんと言っても身が分厚いため、ホクホクで、これまた旨かった♪

f:id:nakani-shooter:20200303184749j:plain

(コブ)鯛の子&肝の煮付け❗

コブダイの生態

小さなうちはすべてメスで、大きくコブができるようになると、オスへ性転換するという【コブダイ】

この個体もコブがあったのでオスであろう?と思っていたら、転換してないメス!

しかも大きい卵巣(ぎっしりの卵)があったから、これも煮付けにしてみると…【真鯛の鯛の子】よりもっとキメの細かい感じで味は鯛の子と変わらず!めちゃ旨コブ鯛の子でした。

肝は少しクセがあるけど、臭みはなく、酒飲みにはうってつけ!?

f:id:nakani-shooter:20200303192635j:plain

真鯛はお刺身と昆布締めに🎵わさび醤油&ポン酢で激旨😋

昆布締めは2時間くらい昆布に挟んで寝かしておくとちょうど良い感じに、まったりと染み込んで旨し!

f:id:nakani-shooter:20200303184741j:plain

ガシラはから揚げでアツアツホクホク🎵

f:id:nakani-shooter:20200303192847j:plain

コブダイ兜煮は…『ギャオォ~~』ゾンビ🧟‍♂️です😱💦💦💦

頭のコブはコラーゲンぷりぷりで、お肌ツルツル?

 

とまぁ格闘しましたが、いずれもホントに美味しくいただくことができました。

今回の調理(捌き)の模様はちょっと怖い((( ;゚Д゚)))ですが、YouTube


怖い~強面の【コブダイ】捌いてみた!!

にて配信していますので、気になる方はそちらも覗いてくださいね!

 

但し、【コブダイ解体学!】解剖が苦手な方はお控え(閲覧注意)くださいね(^o^;)

食性がわかるこれもまた驚きです!

 


自然観察ランキング
全般ランキング