なかにー釣り・アウトドア 自然とふれあい生き力!

楽しんでなんぼ♪自然とともに自然に生きる!生命のドキドキを感じて活きたいから~『なかにーの釣り・アウトドア行脚』

超安上がり!? ワカサギたたき台を自作してみた

年に数回ほどしか行かないワカサギ釣り

例年であれば、この寒冷期シーズンに数えるほどしか行かないワカサギだけど、今季は何故かいろいろなお誘いがあり、嬉しいかぎり*^^*

今までであれば、やりにくいながら!?も桟橋の淵に置いてみたり、ワガママ言って借りてみたり、で対処していたのだけれど・・・

やはりあったほうが良い【ワカサギたたき台】

と、いうことで楽天やAmazonで調べてみると・・・・・

「こんなにするの!?こんなものが・・・(ゴメン)」

「¥4,000円とかって・・・」

ム~リ~

ってことで、自作に挑戦!

自作ワカサギたたき台作成への準備

この間、ネットでの情報や実際に見ていたものを構想しながら100均&ホームセンターへ・・・

準備パーツ

工具類1.プラスドライバー

    2.電動ドリル

    3.木工用ボンド

    4.クリアラッカー

    5.オイルステインニス(たたき台裏面用)

    6.ミルクペイント(たたき台側面用)

パーツ1.万力(100均)

    2.合板(100均)

    3.チェンジノブ(M6)

    4.六角アブセットボルト(M6×30)

    5.ステン蝶ナット(M6)

    6.真中ヒートン

    7.NRスポンジ

    8.ステンさらタッピング(M4×10)

    9.ステンL型ステー×2

    10.シールフェルト(100均)

    11.カウンター(100均)

f:id:nakani-shooter:20191227142025j:plain

これらのパーツで万力🗜️の固定とタックル落下防止のためのクッションスポンジも

家にあったものもあるが、これだけ買っても¥1,500いかないくらいで・・・

 

何をどうする!?ってほどのものではないが、これらを穴開けて~

f:id:nakani-shooter:20191227142452j:plain

万力🗜️への穴あけ作業❗穴の位置はズレないように慎重に

f:id:nakani-shooter:20191227143024j:plain

フェルトシールは100均で♪サイズは18×18の三枚入り(各色あり)

天板にはフェルトシールを貼って見た目とテンションを上げるためのShootsステッカーもコーナーに設置し、クリアラッカーでコーティング♪

 

f:id:nakani-shooter:20191227143844j:plain

天板はこんな感じ❗カッコいいでしょ♪

これにステンL型ステーと六角アブセットボルトをチェンジノブに組み込ませ、ステン蝶ナットで組み上げた万力を・・・

 

f:id:nakani-shooter:20191227144904j:plain

見た目も市販品に比毛を獲らない⁉️

をステンさらタッピングで固定するだけ!そうそう!これも100均にあった(カウンター)

をいちばん手にしやすい場所へ吊り下げられるよう真中ヒートンも取り付けて♪

 

f:id:nakani-shooter:20191227141547j:plain

どうよ⁉️これ❗いい感じじゃない⁉️(小学生のころは図画工作ずっと【5】だったんだけど(((^^;)

f:id:nakani-shooter:20191227152532j:plain

裏面は木目を活かしたオイルステインニスで仕上げ❗

f:id:nakani-shooter:20191227153048j:plain

完成~♪超安上がり!自作ワカサギたたき台

『もう釣れましたな♪こりゃ』ほれっ!

f:id:nakani-shooter:20191227154005j:plain

ウソっ(((^^;)ゴメン🙏これは大量に冷凍庫にあるワカサギストック(*^^*)

また行こう(*^▽^)/★*☆♪ 


 


全般ランキング


バス釣りランキング