今季は少し出遅れてしまったが、春の風物詩
タナゴ(タイリクバラタナゴ)の様子を見よう👀と某河川支流へ…
タイミング的には田植えがほぼ終わり、代掻きの影響も少しは落ち着いたか⁉️と思われ、天気も雨の増水が無いであろうこの時を狙って…
フィールドの濁りは取れ、底が見えるか見えないかのささ濁り状態👀
水の色的には悪くないが…
仕掛けを投入していくも何もあたらず…『あれっ⁉️』魚の気配は薄く、たまにエサは勝手に無くなっているが、ウキにアタリは何もない…
流れのあるシャローをよくよく観てみると、綺麗なオス♂️同士がクルクル回って争っている様子😱
ネストだ‼️
その周辺には貝🐚がありメス♀️も彷徨いているが、オス♂️は産卵床となる場所取り争いで戦っている真っ最中💦
様子を見ていると、たまにそのエリアに入ってくる余所者を蹴散らすようにタンッとつつく行動が見られ
まんまスポーニング時期のバスのその行動と同じような動きをしている。
そこそこ深さもあるため、シモリの間隔を広く取って、ギリギリ見える板オモリの僅かな光だけを目で追いながら…
板オモリが一瞬横にツンッと振れるときがバイトの瞬間❗ウキやシモリにはほとんど何も動きが出ないので、【喰う気】ではなく【威嚇】に対応した釣り方でなければ掛けることができなかった😱💦

【喰い気】より【威嚇】👀
これは正解に近かったようで、シャローの産卵場と思われる所でクルクル回りながら光っている個体のいる場所を見付けては撃つ‼️
を繰り返す♻️ランガン(それほど動き回ってはいないが😅)で喰う気のないタイバラを1匹ずつ仕留めていく😆👍
少し深めのまだ産卵意識ドンピシャ系ではない個体は、リフト&フォールでくわせる間を与えて…
少ないバイトを捉えていく😅

数はそれほど沢山ではないが圧倒的にオス♂️の比率のほうが高く、メス♀️は十数匹釣れたうちの3匹だけでした💥(釣れたメス♀️はいずれも長い産卵管が出ていました)

日差しもだいぶ強くなってきて日焼け対策は必須だけれど、今、まぁまぁテクニカルなタナゴ(タイリクバラタナゴ)釣り🎣
簡単ではないだけに、おもしろいですよ✨
で、結局、夕暮れ🌇まで釣り🎣をしていた2人は、帰ってから何か作る…は、めんどくさいので…帰り道にある庶民の台所【餃子の王将🥟】へ
日曜日というのに、駐車場🅿️は割と空いてるし、待ち時間もなくすぐに席へと通してもらえ、メニューを一読‼️
と、言っても、なかに〜がここで頼むのは餃子🥟と天津麺🍜のみ❗
んっ‼️天津麺🍜どこ⁉️普通の天津麺⁉️
店員に聞くと…通常の天津麺🍜はなくなり、極王天津麺🍜のみとなった😱💦とのこと
これは大事件💥🔥😭💣だ
仕方なく、その極王天津麺🍜を頼んでみたが…
…
…
…
『なんか上品な味になっている😑』
あんかけで、どちらかというとねっとり系のカニかまと玉子にあんかけしか入っていない庶民の味は、いつしかワンランク上の【上品な中華の天津麺🍜】となっていた💧
王将🥟といえば、下町庶民の安くて旨い😋あのギョウザ🥟と言い、油ギッシュな身体に悪そうなあの毒々感(ゴメン🙇💦)といい…それが良くて、その庶民感を求めて皆、食べに行っていたのではないだろうか⁉️
『とりあえず王将🥟行く⁉️』
って当たり前であった庶民の選択肢…【餃子の王将🥟】は…
何か変わってしまい物価高騰の波に乗る、中華料理店に変わってしまったようで寂しさを隠しきれない夕食となった😓💧(2026年になってから王将🥟は全国で天津麺🍜の販売を失くしてしまったそう🥲)
『庶民の王将🥟どこ行った〜〜😭』
終いには停めた駐車場🅿️は【クワガタ飛んで来そうな❗】とライト💡の下に駐車したのが間違いで💦
帰りにはライトに照らされた車の屋根やボンネットにカメムシの山😱
『どれだけついてるねん😵💫』⇒帰ってくるまでへばり付いてたカメムシは家🏡の駐車場🅿️まで連れて帰ってきてしまう始末🫠(今季はまた多いのかも😱)
ダブルパンチで車の少なかった訳がわかりました😢✖
後半、踏まれたり蹴られたり😩💧
残念っ🥲💦

そんな衝撃💥の大きな1日でした💧
おしまい🥲


