なかにー釣り・アウトドア 自然とふれあい生き力!

楽しんでなんぼ♪自然とともに自然に生きる!生命のドキドキを感じて活きたいから~『なかにーの釣り・アウトドア行脚』

最終日~西表をあとにして石垣島で【西表島ネイティブ生活 フィッシング&シュノーケリングの旅】

西表島最終日

まるまる一週間、天候にも恵まれ雨の日は1日もない【南国日和】

1週間はあまりに早く過ぎてしまったので、

 

f:id:nakani-shooter:20191107114112j:plain

お世話になりました【ゲストハウスアコークロー西表】さん

次回は必ずもっと滞在期間が取れるように来よう!

と、心に誓って上原港へ・・・

この日は少し波が高くなっていた(西表では波が高くなると上原港からの便はすぐに欠航となり大原港からのみの航路となる⇒上原欠航の場合は大原港までの送迎バスが出ます)が無事に船が出ることとなりました。

名残惜しい西表島とのお別れ......

f:id:nakani-shooter:20191107114506j:plain

西表島と石垣離島ターミナルを結ぶ高速艇は、こんな感じ

f:id:nakani-shooter:20191107115015j:plain

ありがとうイリオモテ❗また来ます✨

 この日は石垣島滞在

石垣離島ターミナルに着き、まずは腹ごしらえ!

メインロード730交差点にあった【カマレオンテ】で

f:id:nakani-shooter:20191107120305j:plain

イタリアン🇮🇹ダイニングバー【カマレオンテ】🍷

f:id:nakani-shooter:20191107122437j:plain

たまたま入ったお店が、こんなビッグなコケリウム&アクアリウム🏞️

料理も美味しくいただきました♪

f:id:nakani-shooter:20191107122937j:plain

店内の池⁉️にはタイガーシャベルノーズキャット❓も行き来する☝️

ご馳走さまでしたm(_ _)m

tabelog.com

 

石垣島在住の友人ちゃんぷに石垣ガイドを頼む

昨年も、急遽お願いして島の見どころをいろいろと案内してもらった

マンゴー農家(おもと果樹庵)を営むちゃんぷに連絡をとり

一年ぶりの再会!

季節が異なるため、今回マンゴーはいただけなかったが、ここのマンゴーは最高です♪

omotof.com

f:id:nakani-shooter:20191107125644j:plain

石垣島の道端には自生する【パパイヤ】❗こんなのふつうに生えてるからビックリ‼️

 島の南西部からぐるっと周り海岸沿いを走ると、浜で何やら潮干狩りらしき姿のオバチャンたちが多数いて、もれなく参加! 

f:id:nakani-shooter:20191107133435j:plain

干潟のあちこちで潮干狩り⁉️

 オバチャンからスコップも借りて、短時間にアサリとは異なる二枚貝を沢山Get!

持ち帰ることはできないので、スコップのオバチャンに貝をあげると凄く喜んでもらえたのだが、いつまでもついて来られそうになり、次なる場所へと(((^^;)

f:id:nakani-shooter:20191107134403j:plain

石垣島最西端 御神崎灯台⚓

恐ろしいほど青くて深そうな海を足がすくむほどの高さから臨む!この日は風も強く吹き飛ばされそうでした(ノ゚д゚)ノ!!

ishigaki-pr.com

f:id:nakani-shooter:20191107135347j:plain

スゴイ地磯❗デカイのがゴロゴロいそう🐟

 

次いで、ちゃんぷの農園友達でもあるジェラート屋さんと、まぁじゅん牧場直営店に立ち寄りスムージーをいただき♪

f:id:nakani-shooter:20191107135944j:plain

まぁじゅん牧場🐂直営店

可愛いジャージー牛が居たので見に行ったら………

 

事件発生!

f:id:nakani-shooter:20191107140846j:plain

この かわい子ちゃんが、したであろう(ビチう◯こ)を踏むことに………

この月、2度目のウンがついた(なかなか2回もあることではないと思うが)日となり、

お店の脇で靴を洗わせてもらうことに(ToT)

 

テンションだだ下がりになりながらも、慰めてもらいながら、

ちゃんぷの農園~家~いっしょに晩ご飯へと・・・

 

昨年も書いたが、ちゃんぷの旦那(小林丙次)さんは町会の自治公民館長もしておられ、あまり知られてはいないが、沖縄本島だけでなく石垣島にまで進出して来ようとしている自衛隊基地反対運動を起こしているリーダー的存在!

この綺麗な海の碧や緑豊かな土地を武器や兵器の町にしてはならないと

yaimatime.com

 本当に家の真横まで、その自衛隊石垣駐屯地の敷地建設予定地とされ測量などが常に行われている状態。撤回となって、この美しい石垣島の自然をを守れるようにあってほしい。

翌朝、関西国際空港へと

朝は離島ターミナルから石垣南ぬ島空港までバスで移動し、また沖縄(那覇)まで飛んでから関西へと帰ってくる予定でフライトもそんなに早い訳でなく、離島ターミナル周辺でゆっくりお土産お買い物♪

すべて持ち帰るこたはできないため、ゆうパックで発送をお願いし空港へとバス乗車!

のはずが、目の前でバスが発車し、次は20分後!?

 

保安検査最終20分前までには、ここを通過しなければならないが、乗り込んだバスは「次、止まりま~す♪」みたいな感じで、おつりに「え~っと」と、のんびりお婆ちゃんや、停留所ギリギリにボタンを押して急停車させるオバチャンなとなど……

 

こんなときに限って全く前へ進まない(。・´д`・。)

 

もうあかん……  

保安検査通過最終締め切り時間に空港へと到着!

ダメ元で猛烈ダッシュをかまし、受付カウンターに着くとANAのお姉さんも焦りながら

「ダッシュお願いできますか?」

 

よっしゃ~任せとけ~!

なぜか連絡とれずで不安になったちゃんぷが見送りにまで来てくれていて

49歳になったばかりのおっさんは、大笑いしながら階段をかけあがり

 

得意のギリギリセーフ!

 

成せばなる成さねばならぬ何事も

 

無事に搭乗することができ、最悪の事態とはならなかったm(_ _)m

よい子はマネしないでね♪

 

ありがとう、何事も人の支えがあって乗り越えられていることを感謝しています(*^^*)

f:id:nakani-shooter:20191107164803j:plain

沖縄~関西への空からの夕焼け🌇

那覇空港では、ちゃんとギリギリとならないよう余裕をもって移動しました(((^^;)

 

色々ありすぎるくらいにありすぎた【西表島ネイティブ生活 フィッシング&シュノーケリングの旅】

終了となりましたが、日常では得ることのできない驚きや感動を与えてもらえる旅♪

皆さんも是非検討してみてください!

 

2020年も行くぞ~イリオモテ♪

 

 


全般ランキング


自然観察ランキング