なかにー釣り・アウトドア 自然とふれあい生き力!

楽しんでなんぼ♪自然とともに自然に生きる!生命のドキドキを感じて活きたいから~『なかにーの釣り・アウトドア行脚』

春を求めて…絶大なる琵琶湖に1本を探す~

まるまる一年ぶり⁉️行った記憶が、相当、昔に感じるマザーレイク😅

堅ちゃんプロ艇にお世話になり、行ってきました琵琶湖南湖🌊

 

天気も1週間前からの予報とは大きく変わり、予報の雨☔は前日に集中

水温低下だけが気になるところだが、さて、春バスは⁉️

このメンツでの琵琶湖も何年ぶり⁉️
あの頃の琵琶湖とどう、変わっているか調査開始❗

出艇の瞬間~いつ何時もワクワクするやってやるぞ❗のとき

 

3月も後半しかも日曜日となると、多くの艇🛥️が浮かんでいる。

 

各ワンドの出入口となるシャローのコンタクトポイントとなりうるところには皆さん集中されていて、込み合うエリアも多々あり😅💦

 

なるべく水温の上昇しやすいワンドを選んでランガンを繰り返す❗

水温は12℃少しで、日中になるに従い少しずつ上がってきあが、13℃には届かない…濁りは程よく入っていて悪くはない感じだが、反応は皆無…

 

近くを行き交うボートを見ていても、ロッドが曲がっている光景はみられず、集中力も途絶えてくる…

 

バシュっ❗

 

いきなり堅ちゃんプロのフッキングで上がってきたのは

【絶滅危惧種】(笑)

綺麗な傷ひとつない45cm❗お見事😆👌

貴重な貴重な1本を堅ちゃん得意のセンコーテキサスでGet❗

『居ったんやブラック』😆☝️

皆、顔を合わせて安堵感🙏

 

シャローの上り口2mレンジのこぼれた岩が点在するコンタクトポイントをウロウロする綺麗な湖北チックなバスでした✨

 

そのときは突然やってきて、我々のテンションは一気にあがったが、

その後は、また沈黙😐️

 

どうなってるの⁉️

ええ天気ですなぁ~でも魚どこ行ったん!?



ホンマに気まぐれ⁉️それとも個体数激減⁉️はたまた、していることが間違っている⁉️

 

1日は長い❗と思っていても、過ぎて行く時間⏰は、思いの外早く

終了予定時間まであと僅か…

 

集中力もさすがに途絶え、もうダメだ😓⤵️と思いかけたその時❗

 

してやったり!ホントの終了間際ラスト5分のドラマ魚は45cm♪

あきらめない男⁉️ 釣欲の塊⁉️

静かに過ごしていた釣欲のおっちゃんのヘビダンロッドが弧を描き✨釣れたのは、これまた45cmの 絶滅危惧種*1

 

最後の最後まで、集中して、この1本を手にする釣欲のおっちゃん❗

 

恐れ入りました🙇

 

ちなみに、なかにーは何事もなく穏やかなロッドティップで、ドキドキ無の1日であったことは言うまでもありません😣

 

皆さまお疲れさまでした🙏また1から出直します💦💦💦

 

 


自然観察ランキング


全般ランキング


バス釣りランキング


釣行記ランキング

*1: