なかにー釣り・アウトドア 自然とふれあい生き力!

楽しんでなんぼ♪自然とともに自然に生きる!生命のドキドキを感じて活きたいから~『なかにーの釣り・アウトドア行脚』

2020 10月末 秋ローカルトーナメントin青野ダム

 

青野ダムにてローカルトーナメント

この日は以前より、色々な釣りグループや釣り仲間に所属するN根さんから

声を掛けていただいていたローカルトーナメント( ≧∀≦)ノ

青野ダム!?といえば、1ヶ月ほど前に『喰らった』あの湖…

 

www.nakani.life

 記憶が甦る(;゜∀゜)))))『そうだ!決して簡単とはいえないあの湖』

あれから、季節は流れたものの、気候的にそれほど進んだイメージはないし、他の湖の状況と比較してみても、差程変わりはないはず…(^_^;)

現地に集合の皆さんとともに

今回は、未だ世間を惑わせ混乱させているコロナウイルスの影響がないとはいえない為、参加人数を10名に絞っての開催。

本来であれば春先に開催予定であったのですが、コロナにより順延していた大会のひとつ( ´~`)ゞ

各人、アウトドアハウスアオノさんに用意していただいたレンタルボートに乗り込み、キーパーサイズ20cm、リミットなし!?5本!?の、まったりゆったりルール(* ´ ▽ ` *)ノにてスタート♪

f:id:nakani-shooter:20201027104612j:plain
f:id:nakani-shooter:20201027104654j:plain
スタート前❗物揚スロープにて準備する参加の皆さん🌄

トーナメント戦略~実戦

自分の狙いは…ここ最近、何処の湖でもその傾向がみられる「秋から冬にまでならない湖全体に散ったバス」が一時的に立ち寄り捕食する

【広い範囲でフラットを形成する棚】

⇒この沖のディープには大量のベイトが群れていることも条件のひとつ(^3^)/

 

ここで入ってくるバスに対してタイミングを合わせてアプローチできれば…

とルートを特定しての待ちの釣り…

1日のうち、何回チャンスが起こるかわからないが、

『必ずそれが起こるであろうという棚』で粘る作戦をメインに置いて時間を費やすことにしました。

 

その結果は!?というと2バイトワンバラシ(ライトキャロ)でキープできた魚(ダウンショットズル引き)は1本だけだったのだが(((^_^;)

 

エサを喰いまくり、泳ぎ廻っているバスは、これまたコロンコロンのヘラブナ体型みたいなバスでした( 。゚Д゚。)

ウエイン~結果は如何に!?

f:id:nakani-shooter:20201027110954j:plain

優勝は、51cm 2120gのこの魚を含む2本を持ち込んで❗

釣り方は、デカイ50アップがスモラバ(5gくらい!?)とブリッツDRの巻いての1本!

f:id:nakani-shooter:20201027111353j:plain

これは圧巻‼️メチャクチャカッコイイ魚🐟でしたネ👍

次いで二位の方は6~7mのインセクルートフィッシング!

沖のハンプに映った魚をシューティングで狙い、この結果!コンディションの良いバスばかりでとても戦略的な攻め方でした(脱帽)

f:id:nakani-shooter:20201027111532j:plain

インターセクションフラットのハンプをルートフィッシングで‼️

f:id:nakani-shooter:20201027112103j:plain

マグナムクランクとダウンショットで‼️

三位の方はマグナムクランクを枝に当てて浮かせた瞬間のバイトを捕っての1本と、レッグワームのダウンショットを同じような地形の場所で!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

⇒これまた強弱合わせた考えられた戦略でした♪

f:id:nakani-shooter:20201027112536j:plain
f:id:nakani-shooter:20201027112634j:plain
主催者N根ちん⁉️今回は、まいりました😱💦

N根さんはスロープを出たすぐの岬でベイトの群れを発見し、短時間の間にリミットメイク=(;゚;Д;゚;;)

⇒スプリット、ダウンショット、ネコリグを織り交ぜての即効リミットメイク( 。゚Д゚。)サスガでした♪

f:id:nakani-shooter:20201027113206j:plain

一貫しての巻きの釣り‼️マッドペッパーで☝️

終始巻きの釣りを押し通してこの1本!攻め方がカッコイイし、数日前にもここ青野ダムでマグナムクランクにて50cmupを上げられている!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

f:id:nakani-shooter:20201027113848j:plain

絞り出したS水さん‼️この魚🐟貴重ですっ🙏

f:id:nakani-shooter:20201027114053j:plain

同じく絞り出した、なかにーも頑張りましたで賞⁉️

トーナメント まとめ·考察

決して簡単な湖とはいえない今の青野ダムでしたが、季節的にはいろいろな釣りが通用する湖となっているのでしょうか!?

巻きあり、撃ち物系あり、流して丁寧な釣りありと、多種多様の釣り方で反応してくれる魚があるため、面白い時期だと思います。

皆さんの色々な釣りを魅せていただいて、ひとつまた勉強になりましたネ♪

また、今回の大会開催にあたり多数の賞品を提供頂きました(株)SUNLINE様に、この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

f:id:nakani-shooter:20201027115450p:plain

参加いただいた皆さまありがとうございました😆🙏また何処かの湖で🎶

今回の模様は簡単ですがYouTubeにもまとめてあるので、また気になる方は覗いてみてください((( ≧∀≦)))


2020 10月末 青野ダムローカルトーナメント【バスフィッシング】SUNLINE CUP

 

タックル:ノリーズ ロードランナーSTRUCTURE NXS STN640LLS

     SUNLINE Shooter FC Sniper 4Lb

     ノリーズ ラッテリーナタテール(廃版)3.5gDS

 

サンライン シューター・FC スナイパー 100m 1lb〜5lb
by カエレバ


自然観察ランキング


全般ランキング


バス釣りランキング


釣行記ランキング