この度(旅)のGWは、珍しく割増🈹️価格とはならずにホテル🏨を取ることができた為、少し足を伸ばして【四国一周】なんてどう⁉️ってことで行ってきました♪
出発は渋滞🚗🚗🚗⚡を避けることごできる様、晩になってから❗として『行ける所まで行ってみよう』☝️
で、西へ向け山陽道をひた走る🚙💨
岡山の吉備SAに到着したところで夜食😋🍜🍥

明日は、『朝🌄起きてまた1時間くらい走ればいいや』と、小谷SAで仮眠を取る
久しぶりの車中泊🚙を経て朝食☕🍞🌄を食べながら再び西へ…向かうは【江田島】
ここは…小学生高学年か中学生の頃、家族や祖父母と一緒に行った思い出の場所
今は自衛隊の幹部候補生が学ぶ場所となっていて、その施設の中を無料で公開している

【海上自衛隊第一術科学校教育参考館(旧海軍兵学校教育参考館)】
外には武器・兵器や特別攻撃隊の乗る爆撃機など多くが展示されていて、当時、当たり前であった教育の姿を観ることができる。


これいる⁉️『自国を守るため、防衛のためにもやはり必要❗』みたいな風潮が再び出てきている昨今、これにより経済が廻ることに重きを置き、背景にある【人の命】について考えられないお偉いさんたちが国を動かす事となると…
同じ過ちを再び繰り返すことになるかもしれない…
人間って愚かだ💧

愚かな歴史を直接見ておく必要がある

そのまま残っている(内部は撮影禁止🈲️)
40数年前、祖父母も一緒にこの地へ来たが、戦争体験者であった普段は優しい祖父が、ここは頑なに『ワシは入らん❗』と凄い剣幕で中へは入ろうとしなかったのを今でも覚えている。
自身も、衝撃💥を受け、中の遺書や血染めの衣類を観て震わされたのを今でも覚えている。
バカな人間となり、再びこのような惨劇を起こさないためにも、皆さんにもここへは足を向けて欲しいところの1つです。(普通の観光施設とは違うため色々な制限があります⚠️)
その後は、先月よりリニューアルされ新しくなったと聞く【大和ミュージアム】へ向かうも、その周辺駐車場は皆、満車🈵️🚗で館内へと続く道という道に人・人・人😵
ダメだこりゃ💦これに従っていたらいくら時間があっても足りなくなる🫣
と、切り替え【大和ミュージアム】をあきらめ、次へと…💫
呉の街を一周すると、『何やら凄い風景😱』の


そう❗ここは呉…古くから造船の歴史があるこの地は今も港⚓に多くの潜水艦や巡洋艦😱
国を守るため⁉️そんな威厳を示すため⁉️先程、江田島で観てきた歴史は、二度と起こることのない様、示すものであったはずなのに…
何故にまだこのようなものが必要でそこに多大な税金を掛けているのかも理解に苦しむところ💧
呉をあとにしてからは【しまなみ海道】を走り、四国へと突入🚙💨

あちこちのインターやSAで目にするお土産📦や自分用のご褒美を買いあさり、ここでは有名な【今治タオル】を…
ひたすら南下し、この日は伊予市内のホテル🏨へ





翌朝は朝食を済ませてホテルから少しの距離の【松山城🏯】へ…
大阪城🏯や姫路城🏯とは異なり外人さん率は低く、ほとんどが観光の日本人ばかり👀











松山城下は【鯛釜飯】のお店が軒並み立ち並び、そのいずれもが店に入るのに長蛇の列😅

『皆、並んで待つことに抵抗はないんだ😱』と感心しながら、人混みの嫌いな、なかに〜一家はスルー💨
その後は道後温泉♨️のほうへも廻ってみるが、案の定の人集りのため、ここもスルー😅
雰囲気だけを感じ取りながらぐるっと廻ってみたけれど、全国では寂れた温泉地が多くあるなか、ここは今風とレトロを巧く組み合わせながら観光地として繁盛しているところ👀
町全体の取り組みに活性があってエネルギーに満ち溢れている松山でした🤩
次はドライブがてら行ってみる⁉️程度に予定していた【四国カルスト】へ向かってみることに…
が、しかし…この道のりがまた険しく酷かった😅
時折、やってくる対向車とすれ違いもままならないほど細い山道を何度も抜け、『この先になにがあるの⁉️』って不安になるくらい薄暗い道をひた走り…

山口県の秋吉台みたいな走り抜けるカルスト台地を想像していたが、ここはまだこれから山頂に向けて歩いて上がらなければならないところ😱⁉️



ダメだ😵❌これは日が暮れる💦しかもめちゃくちゃ寒く冬🗻⛄のよう🧊
はい下山😅ってことで今度は反対側のネットも繋がらないところをひたすら地図🗺️を見ながら降りていく💧
なんだったんだ…かれこれ5時間ほど走っただけ🚙💨
疲れはてて高知県中村のホテル🏨にチェックイン✅
近くで何でもいいから〜と辿り着いた居酒屋🏮で遅い晩餐🍻


ホテルに戻ってからは温泉♨️の時間もとうに過ぎてしまっていて😌🌃💤
翌朝…チェックアウト後は、ホテルからほど近い【四万十市郷土博物館】へ

もともと、ここには為松城🏯というお城🏯があったそう👀
入ると、案内ガイドのおばちゃんがずっとついて説明をしてくれて

このときは、昭和の時代の懐かしい品の展示が多くされてあって…

なんて知らないだろうな😅
あの熊の置き物も絶対あったよなぁ〜🤣



野球盤なんかもあったし、超合金のロボコンとかグレンダイザー、ライディーンなんて、ど真ん中🤣☝️だったね✨今あればどんな価値になっているのやら😜
他に人は、ほとんど居られず貸切状態で観覧でき、最上階からの眺め👀もなかなかのもの🤗


と、ここの受付のお姉さんに『龍馬パスポートお持ちですか⁉️』と、問われ…『何それ⁉️』
高知県内のあちこちでその表示は見るけれど、お金払って何かするもの⁉️としか思っていなかったが、初期コストは掛かることなく高知各所の道の駅、観光施設や宿泊施設を利用すると、スタンプを押してもらえて、ランクが上がるというもの👀
えっ⁉️去年も高知来てて色々な施設廻ったけど、そんな案内何処でもされなかったぞ😑
受付のお姉さん曰く、『そうなんですよ〜なんで決まった事なのに何処もちゃんとしないの〜😤』って…

これ良くある行政とかが、しっかり下ろしていかず、『やればここ高知への集客が見込める』みたいな感じでスタートして、取り敢えず手上げをした施設は意味が良くわかっていないけど、『とりあえずやっとく⁉️』みたいな、やってます感だけで進んできてしまっているのが、見てとれる🫣
折角、良い企画だと思うのに、伝え方や伝わり方が上手くできておらず、こんなことになっているのですね…きっと…💦
と、これを知ったのち数ヶ所を廻っただけで次のステージにすぐさまアップグレード🫢

ホントもったいない💦企画は良いのにやり方マズすぎ〜🫣残念っ😓
高知をあとにしてからは、各地の道の駅に立ち寄りお土産を買いながら通い慣れた阿南まで戻ってきて最終日をゆっくり過ごす☘️
その帰りには何時もの淡路で途中下車…明日からは普段通りの生活がはじまるから…


無事に帰ってきました🚙💨
今回の旅は欲を出し、慌てて走り回りすぎたのはちょっと無謀だったかな💦
GWということもあり、人の動きや集まるところをもっと読んで動いたほうがよかったかな⁉️ってちょっと反省🫣
家🏡でも少しの間は、四国の幸で酔いしれる

美味しくいただき、平和な世の中に乾杯✨🍻🎶また顔晴れましょう😋☀️





























































