なかにー釣り・アウトドア 自然とふれあい生き力!

楽しんでなんぼ♪自然とともに自然に生きる!生命のドキドキを感じて活きたいから~『なかにーの釣り・アウトドア行脚』当ブログはアフェリエイトを利用しています。

四国一周〜反時計回りの旅+α ちょっと広島(江田島・呉)

この度(旅)のGWは、珍しく割増🈹️価格とはならずにホテル🏨を取ることができた為、少し足を伸ばして【四国一周】なんてどう⁉️ってことで行ってきました♪

 

出発は渋滞🚗🚗🚗⚡を避けることごできる様、晩になってから❗として『行ける所まで行ってみよう』☝️

 

で、西へ向け山陽道をひた走る🚙💨

 

岡山の吉備SAに到着したところで夜食😋🍜🍥

ご当地ラーメン🍜🍥岡山ラーメンと赤鬼👹ラーメン

明日は、『朝🌄起きてまた1時間くらい走ればいいや』と、小谷SAで仮眠を取る

 

久しぶりの車中泊🚙を経て朝食☕🍞🌄を食べながら再び西へ…向かうは【江田島】

 

ここは…小学生高学年か中学生の頃、家族や祖父母と一緒に行った思い出の場所

 

今は自衛隊の幹部候補生が学ぶ場所となっていて、その施設の中を無料で公開している

【海上自衛隊第一術科学校教育参考館(旧海軍兵学校教育参考館)】

外には武器・兵器や特別攻撃隊の乗る爆撃機など多くが展示されていて、当時、当たり前であった教育の姿を観ることができる。

これいる⁉️『自国を守るため、防衛のためにもやはり必要❗』みたいな風潮が再び出てきている昨今、これにより経済が廻ることに重きを置き、背景にある【人の命】について考えられないお偉いさんたちが国を動かす事となると…

 

同じ過ちを再び繰り返すことになるかもしれない…

 

人間って愚かだ💧

カッコイイ⤵️ではない❗間違った教育で育てられてしまった
愚かな歴史を直接見ておく必要がある

教育参考館…この中には若き尊い命が戦争という時代の中で、失われたリアルが
そのまま残っている(内部は撮影禁止🈲️)

40数年前、祖父母も一緒にこの地へ来たが、戦争体験者であった普段は優しい祖父が、ここは頑なに『ワシは入らん❗』と凄い剣幕で中へは入ろうとしなかったのを今でも覚えている。

自身も、衝撃💥を受け、中の遺書や血染めの衣類を観て震わされたのを今でも覚えている。

 

バカな人間となり、再びこのような惨劇を起こさないためにも、皆さんにもここへは足を向けて欲しいところの1つです。(普通の観光施設とは違うため色々な制限があります⚠️)

 

その後は、先月よりリニューアルされ新しくなったと聞く【大和ミュージアム】へ向かうも、その周辺駐車場は皆、満車🈵️🚗で館内へと続く道という道に人・人・人😵

 

ダメだこりゃ💦これに従っていたらいくら時間があっても足りなくなる🫣

 

と、切り替え【大和ミュージアム】をあきらめ、次へと…💫

 

呉の街を一周すると、『何やら凄い風景😱』の

そう❗ここは呉…古くから造船の歴史があるこの地は今も港⚓に多くの潜水艦や巡洋艦😱

 

国を守るため⁉️そんな威厳を示すため⁉️先程、江田島で観てきた歴史は、二度と起こることのない様、示すものであったはずなのに…

 

何故にまだこのようなものが必要でそこに多大な税金を掛けているのかも理解に苦しむところ💧

 

呉をあとにしてからは【しまなみ海道】を走り、四国へと突入🚙💨

雨も降りだし何の景色も見えない😅

あちこちのインターやSAで目にするお土産📦や自分用のご褒美を買いあさり、ここでは有名な【今治タオル】を…

 

ひたすら南下し、この日は伊予市内のホテル🏨へ

昭和レトロなホテルだけれど、料理は絶品👀超オススメ✨

 

特にこの鯛飯は絶妙な旨さ🤩自分でも何度も作っているが…完全に負けた💦

お風呂😌♨️もゆっくり入って、この日は爆睡😪💤よく眠れました

翌朝は朝食を済ませてホテルから少しの距離の【松山城🏯】へ…

大阪城🏯や姫路城🏯とは異なり外人さん率は低く、ほとんどが観光の日本人ばかり👀

火縄銃で敵を狙ってみたり💥

刀⚔️の重さを量ってみたり👀

城主になってみたり🤣🏯

天守閣🏯からの眺めは町全体を見渡せる、『そりゃここに城🏯だわな』ってところ
見所いっぱい✨よく歩いてクタクタでした😅

松山城下は【鯛釜飯】のお店が軒並み立ち並び、そのいずれもが店に入るのに長蛇の列😅

大人気👀鯛釜飯で町を盛り上げる‼️若い人たちの熱気は凄い😆☝️



『皆、並んで待つことに抵抗はないんだ😱』と感心しながら、人混みの嫌いな、なかに〜一家はスルー💨

 

その後は道後温泉♨️のほうへも廻ってみるが、案の定の人集りのため、ここもスルー😅

雰囲気だけを感じ取りながらぐるっと廻ってみたけれど、全国では寂れた温泉地が多くあるなか、ここは今風とレトロを巧く組み合わせながら観光地として繁盛しているところ👀

 

町全体の取り組みに活性があってエネルギーに満ち溢れている松山でした🤩

 

 

次はドライブがてら行ってみる⁉️程度に予定していた【四国カルスト】へ向かってみることに…

 

が、しかし…この道のりがまた険しく酷かった😅

 

時折、やってくる対向車とすれ違いもままならないほど細い山道を何度も抜け、『この先になにがあるの⁉️』って不安になるくらい薄暗い道をひた走り…

到着したのは何もない山頂(台地)😅寒い🥶

山口県の秋吉台みたいな走り抜けるカルスト台地を想像していたが、ここはまだこれから山頂に向けて歩いて上がらなければならないところ😱⁉️

だだっ広く何もない高原💦

ダメだ😵❌これは日が暮れる💦しかもめちゃくちゃ寒く冬🗻⛄のよう🧊

はい下山😅ってことで今度は反対側のネットも繋がらないところをひたすら地図🗺️を見ながら降りていく💧

なんだったんだ…かれこれ5時間ほど走っただけ🚙💨

 

疲れはてて高知県中村のホテル🏨にチェックイン✅

 

近くで何でもいいから〜と辿り着いた居酒屋🏮で遅い晩餐🍻

ぐったりの助〜いただきま〜す🍻

遅かったのにいっぱい頼みすぎて満腹🈵️😍

ホテルに戻ってからは温泉♨️の時間もとうに過ぎてしまっていて😌🌃💤

 

翌朝…チェックアウト後は、ホテルからほど近い【四万十市郷土博物館】へ

ここもお城🏯⁉️いやこれはレプリカで
もともと、ここには為松城🏯というお城🏯があったそう👀

入ると、案内ガイドのおばちゃんがずっとついて説明をしてくれて

とても丁寧に説明してくれるガイドおばちゃんと📷ありがとう😆💕✨

このときは、昭和の時代の懐かしい品の展示が多くされてあって…

一般の家庭の居間👀今の子たちは黒電話☎️やブラウン管のテレビ📺
なんて知らないだろうな😅

あの熊の置き物も絶対あったよなぁ〜🤣

紙幣は500円と伊藤博文の1,000円から😅

このコーナーは昭和初期から戦時中かぁ🤣⁉️流石にこれは知らん😅

人生ゲームやファミコン🤣これまだ実家にはあるのでは😅⁉️

野球盤なんかもあったし、超合金のロボコンとかグレンダイザー、ライディーンなんて、ど真ん中🤣☝️だったね✨今あればどんな価値になっているのやら😜

 

他に人は、ほとんど居られず貸切状態で観覧でき、最上階からの眺め👀もなかなかのもの🤗

やっぱり人混みじゃなく、こんなところのほうがいい🤭

と、ここの受付のお姉さんに『龍馬パスポートお持ちですか⁉️』と、問われ…『何それ⁉️』

高知県内のあちこちでその表示は見るけれど、お金払って何かするもの⁉️としか思っていなかったが、初期コストは掛かることなく高知各所の道の駅、観光施設や宿泊施設を利用すると、スタンプを押してもらえて、ランクが上がるというもの👀

 

えっ⁉️去年も高知来てて色々な施設廻ったけど、そんな案内何処でもされなかったぞ😑

受付のお姉さん曰く、『そうなんですよ〜なんで決まった事なのに何処もちゃんとしないの〜😤』って…

高知県の魅力を伝える【龍馬パスポート】もっと活用できればいいのに💦

これ良くある行政とかが、しっかり下ろしていかず、『やればここ高知への集客が見込める』みたいな感じでスタートして、取り敢えず手上げをした施設は意味が良くわかっていないけど、『とりあえずやっとく⁉️』みたいな、やってます感だけで進んできてしまっているのが、見てとれる🫣

 

折角、良い企画だと思うのに、伝え方や伝わり方が上手くできておらず、こんなことになっているのですね…きっと…💦

 

と、これを知ったのち数ヶ所を廻っただけで次のステージにすぐさまアップグレード🫢

あっという間に次のブルーの龍馬パスポートを観光協会でいただけた😂🙏

ホントもったいない💦企画は良いのにやり方マズすぎ〜🫣残念っ😓

 

高知をあとにしてからは、各地の道の駅に立ち寄りお土産を買いながら通い慣れた阿南まで戻ってきて最終日をゆっくり過ごす☘️

 

その帰りには何時もの淡路で途中下車…明日からは普段通りの生活がはじまるから…

飼ってる魚のエサ用のエビをガサガサで確保したり😅

自分たちの食糧を確保したりして🤣農家さんから直接‼️これに勝るものは無しっ

無事に帰ってきました🚙💨

 

今回の旅は欲を出し、慌てて走り回りすぎたのはちょっと無謀だったかな💦

 

GWということもあり、人の動きや集まるところをもっと読んで動いたほうがよかったかな⁉️ってちょっと反省🫣

 

家🏡でも少しの間は、四国の幸で酔いしれる

四万十市の鰻に土佐の鰹✨とジンドウイカ🦑の煮物🙏

美味しくいただき、平和な世の中に乾杯✨🍻🎶また顔晴れましょう😋☀️

 

 

自然観察ランキング
自然観察ランキング 

全般ランキング
全般ランキング

春の若桜を味わい尽くす〜in 若桜さくらや旅館🌸

サクラ🌸の季節は終わってしまったけれど…

 

街に比べると標高の高い【若桜】では『遅い春を感じられる』とのことで

 

一路❗若桜さくらやへ🚙💨

まずは温泉♨️ここからのスタート❇️が最近のお決まり🤣⁉️

集合はいつもの【ふれあいの湯♨️】久しぶり⁉️でもない⁉️♪鳥くんとの再会😝
温泉前でも、もう小さな春🌱🌷🌱の息吹き✨

で、宿へ戻ってからは…夕食🌃🍴

下準備は♪鳥くんがほとんどしてくれていたため、追加の具材をちょいとプラス@

キッチン潜入で、先日のカワハギを唐揚げと、お刺身に🤣もう慣れたもの👅

ちゃちゃっと、用意もできてしまい👍

ご馳走の山〜🍚🤣👌

この日のメニュー⇒牛焼肉、タケノコごはん、タケノコのお刺身、山菜味噌汁、タケノコの天婦羅、コゴミの出汁マヨネーズ、カワハギのお刺身、カワハギの唐揚げ、蕗味噌…他にもまだあったような💦ゴージャス振り🤣👌

ヤッホー乾杯🍺🎶🍺🎶🍺🤣👌

話しながら、呑み🍺ながら、第2部〜第3部と進んでいき…

 

気分もノリノリ🕺になりながら、部屋を変えて【合唱コンクールならぬ歌の練習】も🤭

 

そうそう、そう言えば…


www.youtube.com

♪鳥くんとのコラボ第1作【ひとり咲き】⇒メッチャ♪鳥くんがガンバッテくれてやっと完成✨😝👍(良ければ観てみてネ)〜久しぶりのバンド🎧🎶🎸

 

音楽は、やっぱり楽しい〜🤣🎶

 

休暇時間には、ちょっとしたサプライズを仕掛けてみて😝

 

https://www.instagram.com/reel/DXo2lZTk1sv/?igsh=anYxMDh3eTc3ZGpo

 

思わぬ高反応か🤩👍やって良かった〜昭和の演劇部🤣👌

CHERIDEMON(ちぇりでもん)Tシャツ👕完成〜🤣☝️好評〜発売決定か🤣⁉️

はしゃぎ過ぎて…段々…寝落ち😴💤🌃✨おやすみなさい🎵

 

起きて2日目は…

おはようございます☀️枕投げではなく、シーツ交換の絵😅

 

で、予定していた春の味覚🌿山菜狩りへと…

 

このポイントは昨夜いただいたコゴミが大量に😝☝️
(注:パンチくん🐒ではありません)

あちこちいたるところに【コゴミ】【コゴミ】【コゴミ】🌿

コゴミは水辺の近くで、綺麗な水流が流れる近くであれば多いよう👀

 

でも、これも旬は一瞬の、採るタイミングが合わなければすぐ大きくなってしまうようで😱💦

 

僕らが行った時には♪鳥くんの予測がドンピシャでバッチリ採れた😆👍

ゆみは、ひとつひとつ丁寧に🌿美味しかったから沢山欲しくなるけれど…
誰かさんみたいに採りすぎは注意〜😅⚠️

コゴミ🌿を採り終えると…一旦戻り、若桜駅前🚃🚉でイベント🎪をしてたり、またこの日は駅構内入場無料の開放Day👀らしく向かってみることに😋

若桜駅🚉開放の日〜🚂✨

超レトロな転車台(手動ターンテーブル)に乗る
車掌車ヨ8627 普段は観られないらしい👀

汽車🚂の台車に乗せてもらえる機会もあり👀

www.youtube.com

なかなかレアな体験🤩汽車🚂に乗れるなんて思ってなかったし💦

 

これはマニアの人なら尚更、大興奮❗間違い無し😱☝️

 

乗ったのが、この汽車🚂SL(C12)と台車👀

また、日本に現存するものは、これを含めて2台しか無いと聞く、ディーゼルの

DD167

展示されているDD167👀

で、なんとこれ👀の運転席にも乗車し、見せてもらえることになり


www.youtube.com


www.youtube.com

日常では体験できないここでしかない汽車🚂やディーゼルのリアルを観ることのできる貴重な時間でした😱☝️

 

若桜鉄道では、時々このようなイベント🎪をしているらしいので、

気になる方は要チェック👀ですね✨


www.youtube.com


www.youtube.com

会場ではイベント🎪により色々な店舗も出店されていて…

 

台湾🇹🇼弁当🍱や♪鳥くんオススメの山菜おこわを購入して

あっ❗千円で一回引けるガラガラ抽選券をもらったので本気で挑む😜

結果は…すべて参加賞の【うまいぼう】のみ🤭
負けた〜🫠💦

気を取り直して、再び山菜狩りへ〜⛰️

 

さぁ次なる獲物🌿は…今が旬⁉️となるはずのコシアブラ

 

山の傾斜に👀を凝らしながら観ていくが、ここぞの木にあたると先行者に全て取られてしまっていて、なかなか難易度が高い💦

 

タラの芽はポツポツと観られたが、これも残っているのは高いところばかり😅

 

こうなりゃ、もう💦 猿🐒モードになるしかないっ😱💦

ウキキ〜🐒 木🌳によじ登る💦サル🐒

崖を駆け上がるサル🐒

が、これはいずれもコシアブラではなく鬼胡桃だった件🤣残念っ💦

 

それでも、ポツリポツリと収穫物は増えていき…

こんな低いところにもあるじゃん😅

帰り際には蕗(フキ)も確保🤣👌

大量捕獲✨成功〜🤣👍

本日の収穫物🌿🌱 当分、食料には困らない🤣⁉️
⇒コゴミ、フキ、コシアブラ、鬼胡桃新芽、タラの芽、ワラビ他…

自然🏞️の恵みが、こんなに獲られる山⛰️だと、ホントに自給自足生活できそうじゃない😅⁉️

 

どんなところでも生き抜く力は、こうして養われるってか🤣⁉️

 

この日もご馳走のネタは揃って、♪鳥くんが次から次へと揚げ物係を担当してくれて😋

先程の収穫物はゴージャス☆天婦羅コースに😋

どれも、もちろん☆☆☆の旨さ🤣👌

エグミのふきのとう、激旨タラの芽、コゴミ🌿はあっさりクセもなく、鬼胡桃の新芽は噛めば噛むほど、ナッツ🥜(クルミ)の味がしてきてビックリ👀

うまいぃ〜いぃ〜👌🤣👌🤣👌🤣👌旨すぎる〜🎶

こうして、あっという間の一日が過ぎていくのであった…

 

帰り際には、前々から探していた♪鳥くんの著書

 

【♪鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670】

⇒そんじゃそこらのレベルの図鑑じゃないよ😱☝️これホントに凄いから💦

 

あんなに見ていたのに、さくらや🌸に置いてあったのか😅💦

 

をいただいて、直筆サインも😝

直筆サイン入り【♪鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670(第4版)】

♪鳥くんありがとりーす🎶また行くよ〜🌸

 

 

自然観察ランキング
自然観察ランキング

全般ランキング
全般ランキング

阿南カワハギ合宿 (水天丸)〜初めての2DAYに挑む🎣

前回の阿南合宿(この日は荒れて1日のみ)より約2ヶ月

www.nakani.life

季節は春へと進み、前回釣行時にすでに予約していて4/19〜20の2Day釣行🎣

 

前回と同じく、ゆきにぃ&安井さん、そしてなかに〜の3人でのカワハギ合宿‼️

 

DAY1 

現地に到着すると、既にゆきにぃは到着しております、やる気満々🤣

 

が…聞くと、安井さんが出発すると同時に鹿🦌に突っ込まれ、来れなくなってしまったと😱💦

 

春先🌸の鹿🦌は子育てのため⁉️気性が荒くなっているようで、特にメス♀️は獰猛とのこと💦

 

大事には至らなかったみたいだけど、この日の釣り🎣は断念💦となり

 

ゆきにぃと2人だけの初日合宿となった🛥️

穏やかな釣り日和🎣『安井さんの分まで釣るぞぉ〜』と憤る2人😅

朝イチのラッシュ

ポイントに着き🛥️第1投〜ココンッ✨えっ⁉️もうアタル

 

しかも、ゆきにぃとダブルヒット👌今日はパラダイスか🤣⁉️

ファーストヒットからまずまずサイズ✨今日は期待できる⁉️

ゆきにぃも同時のダブルヒット🤩ここから怒涛の…

で、ここからのゆきにぃラッシュは凄かった😱💦ワンキャスト1枚‼️

 

4投⁉️5投⁉️連続でキャンキャン掛けていく😱

 

しかも今主流となっている穂先の柔らかい乗せ重視の竿ではなく、ビンビンカチカチの手感ロッドで【阿南チリチリ団】⇒吸い込むまでにアサリに纏わりついてくるカワハギのこと😅

 

寄ってる⇒つついてる⇒吸った⇒キャン😱

 

横で見ていてもロッドティップがトゥンとかツンッとか何もおこっていないのに、ゆきにぃだけがキャンキャン掛けていく😱💦😱💦😱💦

 

なかに〜もたまには掛けるが、その間合いの間隔は5:1くらいで、

 

怒涛のゆきにぃラッシュ😱💦

 

釣れていない時間帯が無い程、次から次へと掛けており、左舷のカワハギは全てゆきにぃのところに集まり根こそぎいかれている感じと言えばわかるだろうか😫

 

横にいてイヤになるほど、圧倒的感を振るい、なかに〜を含めた左舷の他の人たちの冷たい視線『なんであの人だけ…😵』が、ゆきにぃに突き刺さっていた💧

 

妄想王子威力炸裂😱💦

 

あっという間に8時間が過ぎ、ゆきにぃ33枚😱なかに〜8枚+お決まりのウマズラ×2🫠

猛烈ファイトのウマズラハギ😅いつもドキドキさせてくれる外道だけど憎めないヤツ💦
ウマズリズムが合っている🤣⁉️

昔から見えない世界の妄想力は軍抜きのゆきにぃ🫣

 

この日は行ったか⁉️と思ったが、あと一歩足りずの次頭😵‍💫う〜ん難しい💧

漁師か🤣⁉️クーラーに入りきらずホームセンターで買ってきた
発泡スチロールに獲物を詰めるゆきにぃ😅

晩は、ゆきにぃの妄想講座の授業を受けながらの呑み🤣🍻

 

上手い人にイメージも含めて聞く😆👂卑怯と言われようとも、これ上達への一番の近道であることは間違いない😅

 

よし❗明日のイメージはできたぞ✨おやすみ😪🌃💤

 

DAY2

鹿🦌アタックからの復活💦朝には奥さんの車🚗を借りて現地までの安井さんを含めて3名で挑む阿南カワハギ水天丸🛥️

3人揃って2日目スタート✨『さぁ今日はどうだ〜😆』

波風が強めの2日目のチリチリ団は昨日にも増してのチリチリでを超えてチッ😚💦

 

それアタリ⁉️ってくらいの【チッ】を誘ってからのステイ長めで待っておくと【チッ】🥴

 

昨日の、ゆきにぃ講義も思い出しながら、イメージを高めつつ【チッ】を掛けて1日目よりは、なかに〜としては良いペースで数を重ねていく😊

途中、エサも取られず何の【チッ】もなくなる時間帯でも、1人集中力を切らすことなく掛けていたのが安井さん😱

 

聞くと底に置くことはなく、『ずっと宙で釣っている』とのこと😱💦

 

昨日の、ゆきにぃの釣り🎣とはまた異なり『宙ってか😅⁉️』

 

全体的に明らかに昨日より厳しいのに、とても優しい誘いで動かしていたかと思うと…

 

ジ〜ッ(ドラグ音)…安井劇場の始まりだった😱💦

そりゃそうなるでしょ🤣もちろんの竿頭は安井さん😱💦💦💦

合宿を終えて感じたこと

1日変われば、潮もパターンも皆変わって、その流れに対応できずの、なかに〜&ゆきにぃ(さすがの妄想王子もこの日は頭を抱えていた🤭)は【普通の人】にて終了〜😑

 

あとで釣り方からパターン、誘い方など惜しみもなく、教えていただいた安井さんには、ただただ脱帽のDay2でした🙂

なかに〜の奮闘は2日間通してまだこんなもの😶‍🌫️庶民だ💦

いつも思うが、頭で考えててはなく、体感から来る自然の状況を読み

 

その日の釣り🎣をアジャストさせていく…

 

なかに〜の周りにはそういう強者が大勢いて🙏

 

その関係を大切にしてくれる仲間たちに感謝してもしきれない🍀

 

1日目…ゆきにぃ、2日目…安井さん😆💕✨🙏

 

どんな世界にでもいるスゴイ感性を持つ人は魅力的だね🌈

 

カワハギ釣り🎣っておもしろいネ♪

 

くっそぉ〜待ってろ〜チリチリ団🤣

 

自然の恵みをありがたくいただく🙏

疲労困憊も、無事に家まで帰ってきてからは…魚たちの処理💦

 

魚にしてはヌルヌルご全く無い、鮫肌のカワハギは皮をひいたり捌いたりも比較的楽だけど、力が入っているため、ズリっとその鮫肌で引っ掛かるようになったり、固い刺々の骨でブッ刺したりするため慎重に🫢

料理人としてのセンス無し😅⁉️

いつもの事ながら、盛り付けは🙅❌も鮮度と味はこの上なし🤣

 

今回は大きめのカワハギはお造りでいつもの肝醤油✨

 

デカイウマズラちゃんは一匹がメス♀️で一匹がオス♂️だったため、、卵と白子がたんまり入っており、肝も超BIGだったため、それらを煮付けに🤗

 

こりゃ舌👅の上で溶けるやつです🤣🙏

 

痛風街道まっしぐらか〜🤣

 

ゆきにぃ、安井さん✨今回もありがとう😆🙏またよろしくネ〜🎣🛥️

 


www.youtube.com

自然観察ランキング
自然観察ランキング

全般ランキング
全般ランキング

釣行記ランキング
釣行記ランキング(ー

スミマセンばかりの日💧〜奇跡の連続…やっぱり人だわ😭🙏

何週間ぶりか⁉️のカワハギ釣り🎣

 

今回はチームグリーンラベルの有志とともに由良まで足を伸ばし、久々のテクニカルカワハギを満喫したい🤣と、明け方前🌄から和歌山方面をまだ南へと阪和自動車道走行中🚙💨

 

今まで何の前兆もなく順調に走っていたのに、車のインパネに非常警告灯⚠️が次々に点灯しエンジンストップ😵‍💫

ここ何処⁉️😩帰られへんし、ここからどうするの😭

たまたま、路肩の少し広くなったところに停車することができたが…

 

ハザードの灯火も次第に弱くなり、もちろんセルも回らなくなった…

 

おわった…🫠

 

JAFを呼ぶと、早朝であるため委託の自動車会社の方が代行で積載車にて来てくださり、

手際よくHUSTLERは積載車🚛へと…

それまでに、今回同行予定であった仲間内に連絡をとり【撃沈状況を伝える💧】

 

『ええ〜😱』そりゃそうよなぁ😵‍💫

 

みんなびっくりしてる様子だったが、状況が状況だけに【なんとかなる】の範疇を超えているのは容易に想像がつく💧

 

向かえに来てくれた自動車会社の方は、とても真摯に状況と思いを汲み取ってくれて、現場での場数を踏んできているのがわかるプロフェッショナル👀

 

SUZUKIに持って行っても10時までは開かないし、『うちの工場で診ましょうか⁉️』

 

『診てみないとわからないけどダイナモだとメーカーから取り寄せとなるから、2〜3日預からせてもらわないといけないですが…』

 

『保代車特約の保険は入られていますか⁉️』

 

『無いならうちの代車お貸ししますし』

 

予測できるパターンを分析されながら、いくつもの状況選択肢を詳しく伝えていただけて🥺

 

聞くとこの方、サラリーマンからの自営でこの仕事をすることになったそうで、話の理解も早く全てをお任せすることにした🙏

 

着いたのは一年ほど前に移転したばかりという【アライズ】

https://maps.app.goo.gl/KPyXbwRDhmKgUCzK6

 

凄く綺麗な整備工場も兼ねた自動車販売店👀

全く無駄がなくスムーズに事が運んでいく✨HUSTLERは下ろされ点検に入る🚙

作業しながらも、社長の自動車業界話や今の社会の業界話等々、面白く聞かせてもらいながら✨😆👂

 

『電圧降下はあるけど、電流は来ているなぁ』『これダイナモは大丈夫そうですよ』

『同じバッテリー🔋は無いけど、これなら同じ型のこれでいけるから交換してみましょう』

 

止まった時から約3時間😭まさかの車🚙復活🙏その後もお店でいろいろと話を聞かせてもらえ、【用事のなくなったなかに〜】は『気をつけて〜』と見送られ帰路へとつくことができた😭

 

もう感謝しかない🙏

 

朝🌄からずっと我慢していた、おしっこをするため【用なしなかに〜】は【用を足しに】近くの道の駅へと…

 

そうそう💡みんなは無事に着いて釣り🎣できてるかな⁉️

グループLINEには続々と釣果の様子が😱

虚しい…『今日は、なかったこと以前に、たどり着くことすらできなかった』

 

でも、無事に直していただけただけで救い🙏そうだ👀迷惑掛けた船長にも連絡入れておかないと💦

 

船長)『おぉ〜なかに〜さん大変やったなぁ💦どないや大丈夫か⁉️』

 

なかに〜)『ハイ💦なんとか直してもらって自走できるように復活しました〜🙏』

 

船長)『大変やったなぁ〜でも良かったやん‼️ほな来れるかぁ〜』

 

なかに〜)『えぇ〜来れるかぁ⁉️ってそりゃ行けるけど、もう船🛥️は遥か沖でしょう』

 

船長)『そやなぁ〜30分ほど走ったら戻れるし😁迎えに行ったるわ👍何分で来れる⁉️』

 

なかに〜)『えぇ〜😱ナビだと30分くらいで着きそうですけど💦でも、他のお客さんも乗られてるし💦』

 

船長)『おぉ〜俺から言うとくわ👍気ぃつけて来ぃやぁ〜😝』

 

なかに〜)『はいぃ〜い〜スミマセン🙏』

 

復活HUSTLER🚙にて猛烈ダッシュ💨向かうは由良❗

 

第八松っちゃん丸🛥️

minnaga.com

拾ってもらって合流〜からの出船🛥️皆さんホントにスミマセン😭🙏
まさかこの日に釣り🎣ができることになるとは🥺
ありがたき幸せ😆🍀

仲間内も、他の乗り合いの皆さんも誰ひとり文句を言われることなく受け入れていただけて…船長の心意気と同船の皆さんの気持ちに感謝🥺🙏(自分もいつもこうありたい)

世の中、ディスりや誹謗中傷が蔓延するオンラインやSNSの中だが、この直接(オフライン)の人と人とのやり取り✨

 

やはりこれに勝るものはない🤣👌

 

『よおぉ〜し来たからには…乗れたからには…まくるしかないっ🤣』

 

と、集中するも、この日のなかに〜は、それまでに全集中を使い尽くしていた🫣⁉️

 

『なかに〜来てから海🌊が荒れだしたぞ』、『あの時はラッシュやったのに、なかに~来たら釣れんくなった😵‍💫』と、仲間内から愛のイビリを受けながらも、複数枚のカワハギを掛ける😅

今日のは、全体的になかなかサイズが良いよ👀✨

狩谷さんドキドキで上げてきたのはグーフー🐡🤣

お決まりの【連】💦まかせて🫣

極プチフィーバーをとらえて🤣

お昼には、船長から船上シラス丼の差し入れまであり🤩

ゴージャスすぎだわ🤣👌松っちゃん丸🛥️✨

みんな美味しくいただきます〜🙏サイコ〜🎉

染みたぁ〜🥺🙏どん底からの【シラス丼✨】生きててよかった🤣

釣果云々だけじゃない💦とは、このこと🙏

何事もなかったかのような〜楽しい1日🌈

一次は、こうなることも考えられた日☠️💦(キタマクラ🐡)

ちなみに本日、竿頭の畑くん👀数(9枚)と最大魚も釣り上げたロッドは…なんとタコ🐙ロッド🎣😱💦💦💦

畑くん(兄)😱この兄弟共にいつも何かやりよる💦やっつけないと😱☝️

温もりは現場から✨みんなありがとう😆💕✨

あっ💦ちなみになかに〜は5枚ね😅カワハギ〜ハイ〜🤣

松っちゃん丸🛥️いいよ〜👌船長ありがとう😆✨👍🎶

 

自然観察ランキング
自然観察ランキング

全般ランキング
全般ランキング

釣行記ランキング
釣行記ランキング

初 カットウフグ🐡なる釣り🎣を👀

ここ最近、低水温季の釣り🎣として⁉️関西でも人気となっている釣り🎣

 

【カットウフグ🐡】

 

前々よりカワハギプロフェッショナルでもある増田さん(大先生)からお誘いを受けていて…

 

『なかに~さん☝️カワハギよりテクニカルで、繊細なアタリを捉えなければ…ってやつですよ』って😅💦

 

『えっ⁉️カワハギより😱』

 

カワハギもいつでも頭を悩まされる難易度大の釣り🎣なのに…それを越えるって😰

 

『なんか寄ってきたショウサイフグ🐡を下の針でキャン💥って引っ掛けるだけじゃないの🤣⁉️』

 

まぁものは試し❗で、当日を向かえたのですが…

 

到着するなり、スタッフの方から『過酷な修行ですよ💦』と言われてしまい…

 

聞けば、魚探には映るけど、ここ数日全く喰わないらしく、釣れたフグの腹の中にも何も入っていないとのこと😵‍💫

 

こりゃはじめからまた難易度の高い釣り🎣に手を出してしまったか😅

朝焼け🌅の中ポイントまで…漁場は海苔棚周辺👀

タックルは何から何まで全てを大先生任せの、増ダンディオリジナルを用意してもらって…

これ全てオリジナル‼️釣り🎣も上手いが職人としてのものづくりレベルも
市販品を超え、半端ない玄人😱

なかに~も、それを手に初めて🔰と悟られないようにやってます感🤣

ホントに釣れるのか🙄まぁフグ🐡が寄ってさえ来てくれれば…キャン💥やろ😂

朝イチのポイント…

 

いつもではないが、ポロポロと知らぬ間にエサ🦐がなくなっていることがあり、同船な方が1匹フグ🐡を釣り上げられるのを見て、居るやん‼️

 

 

穂先に集中して目を凝らしていると、何とも言えない違和感にキャン💥とアワセを入れると

おぉ~🤣釣れたよ~👍キャン💥ったりました~日の出だわ~🤣☝️

アタリって

…トゥンとかツンとか、クンッとかそんなものじゃなく、モワァ~ヌュ~ンみたいな『なんか変』でしかない💦

 

何かおかしいと感じたらキャン💥

 

それしかない🤣

 

 

で、素人なかに~は潮流の早い明石のビュンビュンの潮で底取りなんて、難しいこと出来ないから、できる限り重めのシンカーを付けてほぼバーチカルに仕掛けが落ちる感じに持っていき

 

違和感あったらキャン💥

 

おかしい思ったらキャンキャン💥で

2匹目のブリン子ちゃん🐡をGet🤣👌

大先生もロングキャストからの1匹🐡をGet(写真なしスミマセン🙏)し

 

2人ともなんとか💦の安堵感😅

 

ホントに厳しいって言われてただけに、これがあると無いでは大違い😅

 

ポイントを変わってからは海苔棚の操業をされているためか、仕掛けに切れっ端の海苔やワカメが纏わり付きまくり🫠

 

沖へと出てからはビュンビュン潮にやられてこれまた何が何だか🫣

船中でも、フグ🐡を追加される方の姿は、ほぼなくチ〜ン😰

 

言われる通りの超厳しい中でしたが、初ショウサイフグ🐡を手にすることができて良かった~🤣

この日の超貴重なショウサイフグ🐡(高級食材)🙏

数日前までは船🛥️中ほとんどの方がツ抜けで、バンバン喰ってくるって感じの様だったけれど…春🌸に1歩近付いて水温が上がったから⁉️何かフグ🐡の気に食わない条件があるの⁉️

 

『ほとんど何も喰っていない』と言われていたショウサイフグでしたが、イケスの中で泳がせていたこの2匹とも大量の【青イソメ】【ゴカイ】を吐き出していました🙄

 

まだ4月の末くらいまで、このカットウフグ🐡釣り🎣は船🛥️が出ているそうですが…

 

今季またエサを求めて喰ってくれることになるのかなぁ😅

 

またこれはもっと釣れるタイミングで行けると良いけれど、次はやっぱりカワハギかぁ〜🤣☝️

 

増田大先生ありがとうございました😆✨またよろしくお願いいたします〜🙏

 

自然観察ランキング
自然観察ランキング

全般ランキング
全般ランキング

釣行記ランキング
釣行記ランキング